So-net無料ブログ作成

菜の花のペペロンチーノ [炒めもの]

そろそろ菜の花の季節です。少し苦味があって食感がよいこの食材、とてもお気に入りなんです。ペペロンチーノといいつつパスタは使わず、野菜炒め風の仕上がりにしました。味付けがシンプルな分、素材のお味をしっかり楽しめます。。

20090131 菜の花のペペロンチーノ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・菜の花:1束
・厚切りベーコン:100g
・マッシュルーム:1缶
・にんにく:1欠片
調味料
・鷹の爪:少々
・塩こしょう:少々

20090131 菜の花のペペロンチーノ2.jpg

【調理法】
①菜の花を5cm幅に切る。ベーコンを厚めの千切りに、にんにくをスライスする。
②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を入れて炒める、ベーコンをカリカリに焼く。
③更に菜の花、マッシュルームを入れて全体を炒めたら塩こしょうで味付けする。
④器に盛り付け出来上がり。

20090131 菜の花のペペロンチーノ3.jpg

【感 想】
野菜をしっかりいただいている感じがして、なんとなく健康になったような。。少しパスタがあった方がよい気もしましたが・・なくてもよい気がしました・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

黒蝶

菜の花は下茹での必要はないですか?

こちら(ハワイ)に【チョイサム】という、やはり菜の花科の野菜があります。
たまに、黄色い花がついていたりして、可愛いです。
それで作ってみようと思います。
by 黒蝶 (2009-02-20 04:43) 

健太郎

>黒蝶 さん
今回は下茹でしませんでした。。苦味が気になる場合は茹でたほうがいいかもしれませんね、ただ少し食感が弱くなるかもしれませんけどね。チョイサムですか?初めて知りました、、気になる食材ですね。
by 健太郎 (2009-02-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1