So-net無料ブログ作成

きんぴられんこん とろろ昆布風 [煮もの]

れんこんととろろ昆布を使ったきんぴらです。とろろ昆布はあまり使用する機会がなかったのですがたまたま棚から見つけまして。。とろろ昆布からもだしもしっかり出るので、だしとしても食材としても活躍しておりました。

20090110 れんこんのとろろこんぶ煮.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・れんこん:150g
・とろろ昆布:適量
・大葉:数枚
・ごま:少々
調味料
・かつおだし汁:100cc
・しょうゆ:大さじ2杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・お酢:小さじ1杯

20090110 れんこんのとろろこんぶ煮3.jpg

【調理法】
①れんこんの皮をむき輪切りにしたら、冷水にさらす。
フライパンにごま油を入れて加熱したら①を入れて炒めとろろ昆布も加える。
③かつおだし、しょうゆ、料理酒、みりんを加え弱火で煮る。
④刻んだ大葉を加え器に盛り付ける。ごまをかけたら出来上がり。

20090110 れんこんのとろろこんぶ煮2.jpg

【感 想】
シャキシャキとした食感がとても心地よかったです。あととろろ昆布は全体になじんでしまい存在感はなかったのですが、だしとして頑張っていたようにも感じました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

るな

初めまして!
とろろ昆布 開けてもなかなか減らないんですよね。。。
こういう使い方参考になります<(_ _)>

by るな (2009-01-27 22:50) 

健太郎

>るな さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんです、とろろ昆布はそのままでも美味しいし栄養価も高いんですが、なかなか活用法がないんですよね。これからもツインズの育児の合間などにちょこちょこ遊びに来てください。。
by 健太郎 (2009-01-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1