So-net無料ブログ作成

しそ包みにぎりの梅ソース仕立て [すし、丼、ご飯]

ちょっと変わったおにぎりです。ご飯に塩昆布を和えることで豚バラとしそのお味が引き立ち、梅ソースで全体が締まります。途中でだし汁を加えてお茶漬け風にしてもいいかもしれませんね。

20080825 しそとばら肉のてごね寿司2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ごはん:茶碗2杯
・大葉:数枚
・豚バラスライス:100g
・塩こんぶ:適量
・海苔:適量
調味料
〔梅ソース〕
・梅:数個
・しょうゆ:大さじ2杯
・かつおだし:小さじ1杯


20080825 しそとばら肉のてごね寿司3.jpg

【調理法】
①ボウルにご飯、塩昆布を加えて混ぜる。
②ラップを広げて大葉、豚バラ、①をのせたら中央に包み込む。
③レンジで加熱する。(豚バラに火が通る程度)
④器に盛り付け、のり、〔梅ソース〕をかけたら出来上がり。

20080825 しそとばら肉のてごね寿司.jpg

【感 想】
いただきやすさを考えると豚バラは小さめに切っておにぎりに加えた方がよさそうです。ラップに包んだままであればお弁当に最適ですね。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ゆみゆみ

梅干を使ったレシピを探してたんです♪
だし汁加えてお茶漬風にしてみようかな。
コーディネートもいつも素敵です!

「シャカシャカポテト」にもコメントしましたよ^ ^
by ゆみゆみ (2008-09-04 11:26) 

健太郎

>ゆみゆみ さん
はい、お茶漬けにすれば間違いなしだと思います。ちょっと海苔がしなしなになってしまたのが残念ですが、お褒めいただきありがとうございます!
by 健太郎 (2008-09-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1