So-net無料ブログ作成

うなぎとゴーヤの山椒炒め [炒めもの]

ゴーヤの苦味を楽しめるのもこの季節ならではですよね。今回は、ゴーヤの苦味と山椒、黒こしょうのスパイシーさをうまく絡めた大人の一品を作ってみました。この組み合わせにすると主役のはずのうなぎが何故か脇役になってしまうんです。。でも美味しいんです。。

20080817 ゴーヤとうなぎの山椒炒め.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ゴーヤ:1/2本
・うなぎ:1串
・もやし:1袋
・しょうが:1欠片
調味料
・しょうゆ:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・こんぶだし:小さじ1杯
・黒こしょう:適量
・山椒:適量

20080817 ゴーヤとうなぎの山椒炒め2.jpg

【調理法】
①ゴーヤを縦に2つに切りスプーンで種を取り出す。一口サイズにスライスしたらボウルに入れて塩を加えて揉んでおく。
②うなぎを一口サイズに切っておく。
③フライパンに油をひき刻んだしょうがを加える。その後、①のゴーヤを炒めたらうなぎ、もやしを加えて更に炒める。
④しょうゆ、料理酒、かつおだしを加えて全体に絡める。
⑤黒こしょう、山椒を加えたら器に盛り付け出来上がり。

20080817 ゴーヤとうなぎの山椒炒め3.jpg

【感 想】
苦味とピリ辛さが際立っているかと思いきや、うなぎの甘辛さがうまい具合に全体をまとめています。隠れていい仕事をしていますよ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぺこりん

うなぎの脂っこさで、ゴーヤの苦みが抑えられそうですね。この組み合わせはかなりいいですね!!山椒風味だから卵は入れなかったんでしょうか?卵も合いそうですよね。
by ぺこりん (2008-08-26 12:15) 

緋炎

今年はゴーヤを良く食べていましたが、鰻と組み合せたことはなかったです。
安い鰻が手に入ったらやってみたいですね。
by 緋炎 (2008-08-26 17:33) 

健太郎

>ぺこりん さん
はい、ピリ辛さを演出するために卵は加えませんでした。この風味がお酒をすすめるんですよね。。
by 健太郎 (2008-08-30 22:37) 

健太郎

> 緋炎 さん
ゴーヤの苦味って美味しいですね、多分子供のころには理解できなかった気もしますが。。安いうなぎがなければ、アナゴでも十分ですね。
by 健太郎 (2008-08-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1