So-net無料ブログ作成

たこと揚げ茄子のマリネ [サラダ]

さて本日も余りものの野菜をメインに作ってみました。素揚げした茄子をマリネだれにしっかり漬け込むと後ひく美味しさになります。実はトマトもさっと揚げてみたんですが、破裂の可能性もあるので作り方にはのせておりません。危険ですのでまねしないでくださいね。。

20080608 トマトと茄子のマリネ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・たこ:適量
・プチトマト:数個
・茄子:1本
・大葉:数枚

調味料
〔マリネだれ〕
・しょうゆ:大さじ2杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
・オリーブオイル:大さじ4杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・鷹の爪:少々
・塩こしょう:少々

20080608 トマトと茄子のマリネ2.jpg

【調理法】
①茄子を乱切りにする。180度の油で素揚げする。
②ボウルに〔マリネだれ〕を入れて混ぜたら①、トマト、たこ、大葉を入れて絡める。冷蔵庫の30分程度入れておく。
③器に盛り付け出来上がり。

20080608 トマトと茄子のマリネ3.jpg

【感 想】
にんにくの香りと鷹の爪のピリッと感がマリネだれにしっかり染み込んでいました。冷蔵庫で十分寝かす作業は省いてはいけませんね、1時間つけたら尚よしかも。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

naru

タコをマリネたれに漬け込む調理法にnice!です
茄子とタコとトマトを一緒に食べられる料理っていいですね
トマトを揚げるのは、ちょっと、恐くて、できそうにないですけど
美味しいことには、手間を省けないような気がします
by naru (2008-07-05 09:14) 

健太郎

>naru さん
そうですね、「手間をかけた!」という気持ちが美味しさをアップさせるんですよね。
by 健太郎 (2008-07-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0