So-net無料ブログ作成

大根のじゃこ明太和え [前菜・一品もの]

しゃきしゃきの大根をしっかり味わえる先付けメニューです。今回、辛味をおさえた明太子を使ってみました。そうそう、この器なんですが先日知人の結婚パーティでいただいた引き出物なんです。サイズやかたち、けっこう気に入っているんです、これからちょくちょく登場すると思いますので。。

20080608 大根とじゃこの明太和え2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・大根:適量
・明太子:1腹
・大葉:数枚
・じゃこ:適量

調味料
・マヨネーズ:大さじ3杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
・塩こしょう:少々

20080608 大根とじゃこの明太和え.jpg

【調理法】
①大根を皮をむきいちょう切りにする。しばらく冷水にさらしておく。
②ボウルに皮をむいた明太子、マヨネーズ、ワインビネガー、塩こしょうを加えて混ぜる。
③②に①、千切りにした大葉、じゃこを加えて和える。器に盛り付け出来上がり。


20080608 大根とじゃこの明太和え3.jpg

【感 想】
冷水でしっかり冷やしておくと歯ごたえもよくいただき甲斐がありますね。涼しげで夏の先付けとしてもいいんではないでしょうか。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

pino

素敵な器ですね。
自分は引き出物をカタログギフト&洋菓子にしました。
来てくださった方が重い荷物だとたいへんかなー、と思って。
でも、こうして形に残るものもいいですね。

凄く天気のいい日(暑すぎでしたがw)で、振り返れば楽しい思い出です。
1年なんてあっという間です。
by pino (2008-07-01 12:38) 

健太郎

> pino さん
引き出物って難しいですよね、贈る方のセンスが問われてしまいますしね。。
by 健太郎 (2008-07-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1