So-net無料ブログ作成

茄子とサーモンの柚子こしょうマリネ [前菜・一品もの]

茄子とサーモンをマリネ液につけてちょっとした先付けメニューを作ってみました。柚子こしょうの辛さとお酢の酸味がうまく絡んだのでなかなか楽しめました。・・本当はマグロを使いたかったのですがちょっとお高めで。。

20080607 茄子とサーモンのカルパッチョ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:2本
・サーモン:1柵
・小ねぎ:少々
・生姜:1欠片
調味料
・柚子こしょう:小さじ2杯
・オリーブオイル:大さじ2杯
・ワインビネガー:大さじ2杯
・塩こしょう:少々

20080607 茄子とサーモンのカルパッチョ3.jpg

【調理法】
①茄子のへたをとり輪切りにする。
②中火の油に①を入れて素揚げにし粗熱をとる。
③ボウルに②、サーモン、ワインビネガー、オリーブオイル、柚子こしょう、おろし生姜、塩こしょうを加えて全体に絡めたら冷蔵庫で20分程度寝かす。
④器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。

20080607 茄子とサーモンのカルパッチョ2.jpg

【感 想】
サーモンの脂っこさも柚子こしょうとお酢でさっぱりとなります。ちょっと七味唐辛子などをかけると大人な仕上がりになりますね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

サーモン好き。刺身はサーモンあれば十分なくらい。
一番好きな料理はマリネ。
by pino (2008-06-24 12:58) 

健太郎

> pino さん
サーモン以外にも美味しいお刺身は色々あるんですけどね。最近ひらめのえんがわを無性に食べたいんですけどなかなか機会が無く残念です。。
by 健太郎 (2008-06-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0