So-net無料ブログ作成

チキングリルのヨーグルトソース [焼きもの]

ヨーグルトをソースにさっぱりとした仕上がりにしたチキングリルです。ヨーグルトは単品でいただくよりも他の食材と一緒に摂取した方が吸収力がアップする、という話を聞き早速試してみました。ヨーグルトの酸味がお肉の重たさを緩和するのでとてもいただきやすくなりますよ。。

20080504 チキンのヨーグルトソース.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:2枚
・マッシュルーム:適量
・にんにく:数欠片
調味料
〔ヨーグルトソース〕
・プレーンヨーグルト:200g
・塩こしょう:少々
・おろしにんにく:小さじ1杯
・オリーブオイル:小さじ1杯
・レモン汁:小さじ1杯
その他
・塩こしょう:少々

20080504 チキンのヨーグルトソース3.jpg

【調理法】
①ざるにキッチンペーパーをしきヨーグルトをのせ30分程度置いておく。
②ボウルに〔ヨーグルトソース〕を入れて混ぜておく。
③鶏肉の筋を切り軽く塩こしょうを振る。にんにくの皮をむく。
④フライパンに油をひきにんにくを入れ香りを出す。その後、鶏肉の皮面を下にしてのせ。マッシュルームも加える。その後、鶏肉を裏返し両面を焼く。
⑤④を一口サイズに切り器に盛り付け、②のソースをかけたら出来上がり。

20080504 チキンのヨーグルトソース2.jpg

【感 想】
このソースはお肉のみならず、魚や野菜ともうまく合いそうです。素材に合わせて少しパルメザンチーズなど加えてもいいかな、と想いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1