So-net無料ブログ作成

牛肉とにんにくの芽の鉄板焼き 卵のせ [炒めもの]

久しぶりにご飯ガッツリメニューです。ご飯ものはなるべく朝昼にしっかりとり、夜は控えるようにしているんですがついガッツリ系を作ってしまいました。。このボリュームあればご飯3杯は堅いですね。

20080503 牛肉とにんにくの芽の鉄板焼き2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛肉細切れ:300g
・にんにくの芽:数本
・卵:2個
調味料
〔漬けだれ〕
・しょうゆ:大さじ2杯
・料理酒:大さじ3杯
・砂糖:小さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・おろし生姜:小さじ1杯
・オイスターソース:小さじ1杯

20080503 牛肉とにんにくの芽の鉄板焼き3.jpg

【調理法】
①にんにくの芽を5cm幅に切る。
②ビニール袋に牛肉、①、〔漬けだれ〕を加えて軽く揉んだら、しばらく冷蔵庫に入れておく。
③フライパンに油をひき、②を炒める。
④熱した鉄板に盛り付け卵をのせたら出来上がり。

20080503 牛肉とにんにくの芽の鉄板焼き.jpg

【感 想】
にんにくの芽のシャキシャキとした食感もよく焼肉の甘辛さもちょうどよく、そこに卵黄のコクが加わって言うことなしです。とはいえハイカロリーに違いはありませんので食べすぎ?作りすぎ?注意です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アロハま~めいど

今だからガッツリいけそうですね。
暑くなると、劇的に食欲下がる人なので、今度作ってみます。


カレーも今日作りましたが、おいしかったです。

夏はいつもレパートリー少なくなるので、またチェックさせてもらいますね
by アロハま~めいど (2008-05-26 23:45) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
そうですね、今のうちに体力補充しておきたいですね。
カレーおいしいですけど、この時期は1日程度しか日持ちしないので冷凍庫でしっかりフリーズしてくださいね。夏レシピ・・ご期待ください。
by 健太郎 (2008-05-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1