So-net無料ブログ作成

きゅうりの塩こんぶ漬け [前菜・一品もの]

お弁当用に塩こんぶを買ったのですが、何かに活用できそうだなあと考えふと思いつきました。きゅうりと昆布を揉み込んだ後はしっかり冷蔵庫で寝かしてください、上品なお味に仕上がります。あっ、少しラー油を加えるとピリッと感も楽しめてお酒が進む一品になりますよ。。

20080503 きゅうりの塩こんぶ和え.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・きゅうり:2本
・塩こんぶ:適量
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・ラー油:小さじ1杯

20080503 きゅうりの塩こんぶ和え3.jpg

【調理法】
①きゅうりのヘタ部分を切る。
②ビニール袋にきゅうり、塩こんぶ、しょうゆ、ラー油を入れたら口を結ぶ。麺棒で軽く叩き揉み込む。
③しばらく冷蔵庫に入れておき、器に盛り付ければ出来上がり。

20080503 きゅうりの塩こんぶ和え2.jpg

【感 想】
先付けには嬉しい一品ですね。きゅうり以外の白菜や蕪なんかでもきっと美味しいでしょうね・・うん、間違いありません!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

naru

こんばんは・・☆
ご無沙汰しています(^^;)
きゅうりと塩昆布の組み合わせいいですね
会社にはお弁当を持っていくのでこれでおかずが1品増えそうです♪
近いうちに作ってみたいと思います



by naru (2008-05-25 01:37) 

健太郎

>naru さん
こんばんは。塩昆布はご飯にもいいですし漬物や煮物になんかにもマッチするのでほんと重宝しますね、ぜひお試しを。。
by 健太郎 (2008-05-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1