So-net無料ブログ作成

クリーミーじゃがコロ [揚げもの・天ぷら]

以前、クリームコロッケを作ったんですが思って以上に手間がかかり四苦八苦した覚えがありまして・・なんとか手軽に作れないか考えてみました。じゃがいもに牛乳を加えきめ細やかにマッシュするとクリームコロッケもどきになるんではという思いつきの一品です。

20080424 クリーミーじゃがコロッケ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・じゃがいも:2個
・パン粉:適量
・薄力粉:適量
・卵:1個
調味料
・牛乳:20cc
・バター:大さじ2杯
・塩こしょう:適量
・コンソメ:小さじ1杯
・ケチャップ:大さじ2杯
・中濃ソース:大さじ2杯

20080424 クリーミーじゃがコロッケ2.jpg

【調理法】
①じゃがいもの皮をむき、適当なサイズに切る。ボウルに入れてラップをしたら柔らかくなるまで加熱する。
②①をマッシュする。適宜、バター、牛乳、塩こしょう、コンソメを加えてクリーミーに仕上がったらバットに移し冷蔵庫で30分程度冷やす。
③②を小判状に丸めたら薄力粉→溶き卵→パン粉をまぶしてから中火の油で揚げる。
④器に盛り付け、ケチャップと中濃ソースを混ぜたソースをかけて出来上がり。

20080424 クリーミーじゃがコロッケ3.jpg

【感 想】
牛乳を加えすぎると固まりづらくなるので分量は調整してください。また冷蔵庫で固める時間も塩梅をみながら、でお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1