So-net無料ブログ作成

ぶりソテー パプリカソース仕立て [焼きもの]

少しトリッキー(?)なフレンチ風メニューです。パプリカをソースに・・果たしてどのような仕上がりになるのか甚だ疑問でしたがやってみるものですね。パプリカは香りと甘みがあるためソースとしてなかなかいい仕事をしてくれます。多少表現しづらいお味ではありますが、そこらのお店では味わえないですよ、これは。。

20080412 ぶりのソテーパプリカソース.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ぶり切り身:2切れ
・パプリカ:1個
・アスパラ:数本
・スナップエンドウ:数個
・牛乳:1/3カップ
・生クリーム:大さじ2杯
調味料
・塩こしょう:適量
・薄力粉:適量
・コンソメ:1個
・バター:大さじ1杯

20080412 ぶりのソテーパプリカソース2.jpg

【調理法】
①アスパラ、スナップエンドウの筋を取り熱湯でさっと茹でたら軽く塩を振る。
②パプリカを網で焼き全体が黒く焦げたら冷水につけて皮を剥ぐ。その後種をとり小さめに切ったらフードプロセッサーで撹拌する。
③フライパンに②、生クリーム、牛乳、コンソメを入れたら弱火で煮て塩こしょう、バターで味を調える。
④ぶりに塩こしょう、薄力粉をまぶす。フライパンに油をひきぶりを焼きフランベする。
⑤器に③のソースを敷き、④、①を添えたら出来上がり。

20080412 ぶりのソテーパプリカソース3.jpg

【感 想】
よくみると魚と緑黄色野菜、栄養価抜群ですね。あとスナップエンドウ、この食感がたまりません、季節野菜でもあるので今のうちいっぱい摂取しておきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1