So-net無料ブログ作成

手作り2色餃子 [焼きもの]

たねと合わせて皮も作って初めて「手作り餃子」っていうんですよね。生地を捏ねるのはさほど手間ではなかったのですが、皮を丸く延ばすのは修行の必要を感じました・・なかなか均等の大きさ・薄さにならないんですよ。まあ皮は不格好でも、もちっと食感は楽しめますので興味のある方はぜひ。

20080209 手作り2色餃子.jpg

【材 料】(2人分)
・豚挽き肉:200g
・キャベツ:数枚
・生姜:1欠片
・にら:適量
・にんにく:1欠片
・キムチ:適量
・溶けるチーズ適量
調味料
〔下味A〕
・しょうゆ:大さじ2杯
・料理酒:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
その他
・薄力粉:1カップ
・強力粉:1カップ
・ぽん酢:適量
・七味唐辛子:適量

20080209 手作り2色餃子2.jpg

【調理法】
①ボウルに薄力粉、強力粉を1:1で入れぬるま湯を加えながら練っていく。もちっと丸まったらラップをかけて30分程度冷蔵庫に入れておく。
②別のボウルにひき肉、刻んだキャベツ、にら、生姜、にんにく、〔下味A〕を加えて粘り気が出るまで捏ねる。
③まな板に薄力粉を敷き小さくちぎった①をのせ麺棒で丸くのばす。
④③に②をのせ縁に水溶き片栗粉をつけて包む。お好みで刻んだキムチ・チーズも一緒にのせて包む。
フライパンに油をひき④を並べる。軽く焼き目がついたら薄力粉を溶かした鶏がらスープを加え弱火にして蓋をする。
⑥数分たって焼き音が変わってきたら蓋を取り強火で1分程度焼く。
⑦器に盛り付け七味唐辛子、しょうゆを添えて出来上がり。

20080209 手作り2色餃子3.jpg

【感 想】
具以上に皮の存在感がすごいです!普通の餃子よりもボリュームがあるので数個でおなかいっぱい、胸いっぱい、という感じです・・びっくりしました。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1