So-net無料ブログ作成

ガーリックたこバターご飯 [すし、丼、ご飯]

今日、自転車で新宿中央公園に立ち寄ったら桜が咲き始めてきました。桜が咲き始めるとなんかわくわくしますね。。さて本日のレシピです。たこを使ったごきげんな混ぜご飯を作ってみました。。たこはご飯と一緒に炊いてもよかったのですが、食感を楽しめるよう後から加えてさっと混ぜました。バターとガーリックの風味も活きています。。
20080209 バターたこ飯.jpg

【材 料】(2人分)
・米:1カップ
・たこ:200g
・にんにく:1欠片
・大葉:数枚
調味料
・塩こしょう:適量
・バター:大さじ3杯
・コンソメスープ:400cc
・みりん:10cc
・料理酒:10cc
・しょうゆ:大さじ2杯

20080209 バターたこ飯2.jpg

【調理法】
①炊飯器に米、コンソメ、みりん、料理酒を加えて炊く。
②たこを一口サイズに切る。フライパンにオリーブオイルをひきつぶしたにんにくを入れて炒める。その後たこを加えて炒めたら塩こしょうで味を調える。
③①のご飯が炊けたら②、バター、しょうゆ、を加えてよく混ぜたら1~2分蒸す。

④器に盛り付け大葉をかけたら出来上がり。

20080209 バターたこ飯3.jpg

【感 想】
おかずなしでも十分楽しめますね。さっぱりいただきたい方はガーリックとしょうゆを控えめにした方がいいかもしれませんね。これをおにぎりにして花見なんかできれば最高ですね。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1