So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

背脂じょうゆの角煮 [煮もの]

最近は有名店ラーメン屋プロデュースのカップラーメンも色々出回っていますよね。あまりいただく機会もないのですがどのラーメンもスープには力を入れているなあ、と思いこれを活かしたメニューを考えてみました。最近の売れ筋は背脂系のようでしたので2種類のブレンドスープを使って角煮を。これはお手抜きですがなかなか面白いですよ。。
20080305 背脂スープ角煮3.jpg

【材 料】
・豚肉ブロック:700g
・卵:4個
・大根:1/2本
・しらたき:適量
調味料
〔だしA〕
・鶏がらスープ:600cc
・料理酒:50cc
・みりん:50cc
・しょうゆ:20cc
・背脂じょうゆ系カップラーメンスープ:2袋

20080305 背脂スープ角煮.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひき豚バラブロックを入れて表面に焼き目がつく程度に焼く。その後適当なサイズに切る。
②圧力鍋に〔だしA〕、①、ゆで卵、大根、しらたきを加えたら蓋を閉めて30分程度煮る。
③器に盛り付け出来上がり。

20080305 背脂スープ角煮2.jpg

【感 想】
今回も圧力鍋が大活躍しました。そして背脂スープもいいダシになっています。しょうゆベースでもいいのですが今度は味噌系、とんこつ系でも試してみようかと。普段カップラーメンをいただかない女性の方にもお奨めです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

naru

健太郎様
「味ぽん特派員2位」お疲れ様でした
ブログを楽しんで拝見させてもらっています
味ぽん特派員GPサイトをえつらんさせてもらっています
味ぽんの製造過程が今回リニューアルされたようですね♪
背脂スープはカップ麺から調達ですか?
圧力鍋があると料理の幅と言うか。。やりがいを実感できそうですね



by naru (2008-03-16 18:17) 

健太郎

>naru さん
ありがとうございます。かなり昔のことで忘れつつありますが。。
はい、背脂スープはラーメンのものです、さすがに豚がらをことこと煮込むまでの気合はありませんので・・
by 健太郎 (2008-03-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1