So-net無料ブログ作成

中華風鶏肉の甘酢ソースがけ [焼きもの]

本日は中華風鶏肉レシピです。皮をカリカリに焼いたところに甘酢しょうゆをベースにしたたれをかけてさっぱり仕上げました。ご飯のおかずにすれば3杯はいただけますね。ポイントはお酢と砂糖のバランスです。味を調整しながらお好みの甘酢にしてくださいね。。
20080301 鶏もも肉のねぎ酢醤油仕立て.jpg
【材 料】
・鶏もも肉:1枚
・小ねぎ:適量
調味料
〔たれA〕
・刻みねぎ:1/4本
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
・しょうゆ:大さじ2杯
・酢:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
その他
・薄力粉:適量
・塩こしょう:適量

20080301 鶏もも肉のねぎ酢醤油仕立て3.jpg

【調理法】
①鶏もも肉を広げ筋を切る。塩こしょう、薄力粉をまぶしておく。
②フライパンに油をひき①の皮の面を下にして加える。両面に焼き目がつく程度に焼く。
③〔たれA〕を入れて全体にからめたらフライパンからおろす。適当なサイズに切り器に盛り付ける。
④最後にかけて小ねぎを散らしたら出来上がり。

20080301 鶏もも肉のねぎ酢醤油仕立て2.jpg

【感 想】
この甘酢たれはおそらく鶏肉に一番合う気がしました。豚肉や牛肉だとお肉が主張しすぎてソースとの絡みがいまいちなような・・でも作ってみたらそれはそれで美味しいんでしょうね(^_^;;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1