So-net無料ブログ作成

菜の花と砂肝のバター醤油炒め [炒めもの]

春シリーズです。菜の花のおいしい季節なんですが、例年に比べお高めな気がします、収穫量が少ないせいでしょうか?でもやっぱり春には欠かせない素材なのでしっかり登場させました、そんなこともありよりいっそう美味しく感じました。。
20080301 レバ菜の花炒め.jpg

20080301 レバ菜の花炒め3.jpg

【材 料】
・砂肝:200g
・菜の花:1束
・にんにく:1欠片
調味料
・塩こしょう:適量
・しょうゆ:大さじ2杯
・黒こしょう:少々
・バター:大さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯

【調理法】
①砂肝を一口サイズに切り筋を取る。熱湯に入れて下茹でする。
②フライパンに油をひき3cm幅に切った菜の花を炒めたら①を加える。
③しょうゆ、バター、おろしにんにく、料理酒を加えて全体に絡める。 
④器に盛り付け、黒こしょうをかけて出来上がり。
20080301 レバ菜の花炒め2.jpg

【感 想】
砂肝を下茹ですることで臭みも取れ、硬さもころよくなるので一手間を惜しまずがんばりましょう。あと菜の花の苦味が苦手な方もバター醤油で炒めると軽減されるのでお試しください。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ピカデリー

こんにちは。
砂肝… 好きだけど家で使ったことないかも?

今日は私も菜の花料理しました!
茹で時間を教えてもらった1分にしたら
柔らか過ぎずちょうどよかったです。
by ピカデリー (2008-03-09 14:04) 

健太郎

>ピカデリー さん
砂肝、コリコリとした食感がとてもいいですよ。焼き鳥にも欠かせませんし。臭みもあまりないのでまずはお試しください。
by 健太郎 (2008-03-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1