So-net無料ブログ作成

鶏だんごのさっぱり梅肉ソース [煮もの]

鶏だんごをさっぱり梅肉でいただいてみました。梅干と大葉の風味がいい具合に絡んでいます。肉だんごというと辛子しょうゆや甘辛たれが一般的ですが梅ソースもよしです。だんごも豚肉より淡白な鶏肉の方が合いますね。

【材 料】(2人前)
・鶏ひき肉:200g
・長ねぎ:1/3本
・大葉:数枚
(調味料)
〔たれA〕
・昆布だし汁:大さじ3杯
・練り梅:大さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
〔その他〕
・塩こしょう:適量
・片栗粉:小さじ1杯
・昆布だし汁:500cc
・料理酒:大さじ2杯

【調理法】
①ボウルに鶏ひき肉、刻んだ長ねぎ、塩こしょう、片栗粉を加えて粘り気が出るまで混ぜる。
②鍋に昆布だし汁、料理酒を入れて中火で煮立てる。
③①をスプーンですくって丸めたら②の鍋に入れて茹でる。
④小鍋に〔たれA〕を入れて弱火で煮る。
⑤③を器に盛り付け④のたれをかける。千切りにした大葉を添えて出来上がり。

【感 想】
鶏だんごに生姜や大葉を入れてみようかな、と思ったのですが今回は敢えてシンプルに。梅ソースにはこのシンプルさがマッチしたので正解でした。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ともたん♪

はじめまして
どのレシピもおいしそうで 作るの悩みます。
by ともたん♪ (2008-02-07 17:38) 

健太郎

>ともたん♪ さん
はじめまして。出来は見た目ほどではないんですけどね(^_^;味はともかく盛り付け方などは少し参考にしていただけるかもしれないのでこれからも遊びに来てくださいね。。
by 健太郎 (2008-02-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1