So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

たまごきんちゃくと大根煮 [煮もの]

テレビの変わりだねおでんで紹介していたたまごきんちゃくです。たまご煮とはまた違った感じで面白い仕上がりなのでけっこう気に入ってしまいました。きんちゃくに色々なねたをいれていただくおでんの会っていうのも面白そうですね・・でもすぐ食べ飽きそう・・(^_^;;

【材 料】(2人前)
・卵:2個
・大根:1/2本
・油揚げ:2枚
・干しかんぴょう:2本
(調味料)
・昆布茶:大さじ2杯
・料理酒:小さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・塩:お好み
・柚子こしょう:お好み

【調理法】
①大根の皮をむき輪切りにする。面とり、隠し包丁を入れる。
②油揚げの端を切り袋状にしたら生卵を入れる。かんぴょうで口を結ぶ。
③鍋に熱湯をはり、昆布茶、みりん、料理酒、塩を加えたら①、②を入れる。落し蓋をして30~60分程度煮る。
④器に盛り付け柚子こしょうを添えて出来上がり。

【感 想】
昆布茶っていいだしになるんですよね。手間もかからず素材にもころよく染み込むのでお奨めです。あと柚子こしょう、これも欠かさずにお使いください、美味しさ倍増です!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

りこ

時々作ります。たまご巾着(*´艸`*)
たまごを半熟にすると美味しいですよ。
大根も一緒に炊けばいいんだぁ…(*゚ー゚*)。・:*:
今度、そうしてみます。
by りこ (2007-12-20 23:08) 

健太郎

>りこ さん
へー、ご存知でしたか、たまご半熟・・茹で加減が難しそうですが確かに美味しそうですね。。今回はしっかり煮込んでしまいました(^_^;
by 健太郎 (2007-12-20 23:30) 

>健太郎様
巾着って作ったことないんです(--;)出来ているのを買っています
大根に隠し包丁って大根に十字に切れ目を入れることですか?
昆布茶をダシに使っています♪美味しいですね・・☆
by (2007-12-22 23:40) 

健太郎

>naru さん
昆布茶は重宝しますね。隠し大根はその通り、ワンポイントとして表と裏で十字になるよう各々1本ずつ切れ目を入れるとだしがよく染み込みますのでお試しください。
by 健太郎 (2007-12-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1