So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

牛肉とごぼうの柳川鍋 [煮もの]

5時起き生活にもようやく慣れてきました。食生活も朝方に切り替わり朝をがっつり、夜は少々という感じで過ごしております。ただやっぱりウィークデイと週末で生活のリズムが異なるのでこのあたりの調整が今後の課題ではないでしょうか?それにしても最近は朝ごはんが美味しい!

【材 料】(2人前)
・牛肉スライス:200g
・ごぼう:1本
・エリンギ:1房
・卵:1個
(調味料)
・昆布だし汁:200㏄
・料理酒:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・しょうゆ:大さじ2杯
・鷹の爪:少々

【調理法】
①ごぼうをささがきにして冷水につけておく。エリンギ、長ねぎは一口サイズに切る。
②鍋に油をひき、鷹の爪を加えたら牛肉を炒める。その後、①を加えて更に炒める。
③昆布だし汁、料理酒、みりん、しょうゆを加えたら弱火で煮込み全体に味を染み込ます。
④最後に卵を落とし蓋をして暫くしたら器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
たまごがごぼうと牛肉にうまく絡み後をひきますね。でもたまご無しでも十分楽しめるお酒のつまみですね。これを食べていたら最近いただいていないすき焼きもいいなあと。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

>健太郎様
牛肉とごぼうの柳川鍋♪美味しそうですね(^^)がっつり頂けそうですよ
朝ごはんを美味しくいただいているようですね。朝型人になれているようですね。私はもう少しかも(^^;)
週末はやはり、宵っ張りしちゃっています
明日、母が入院しているリハビリ病院で昼食を一緒に食べられるので
おいなりを煮て明日の朝、鮨飯で作ってお弁当に持って行きます
りんごが安くなっていたので煮りんごにしてみました
by (2007-12-16 01:04) 

健太郎

>naru さん
朝型にして食事もしっかりとると体の調子もいいんですよね。
お母様入院しているのですか?おいなりさんはいただきやすいのでいいかもしれませんね。
by 健太郎 (2007-12-16 21:30) 

りこ

たまごに反応する私です(*´艸`*)
エリンギ好きなので、コレ食べたいです!
イエ…作りたいです☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*)β☆.。.:*・゚☆
by りこ (2007-12-16 22:21) 

健太郎

>りこ さん
エリンギの食感いいですよね。なので最後に入れてあまり火を通しすぎないように注意しましょう。
自分で作れば美味しさ倍増ですよ、頑張りましょう!
by 健太郎 (2007-12-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1