So-net無料ブログ作成

アップルソースのポークソテー [焼きもの]

この間作ったアップルドレッシングサラダを参考にポークソテーとりんごソースを組み合わせてみました。炒め物などに甘い食材を組み合わせるのはあまり得意ではなかったのですが、調理方法次第だな、と思い始めなんとなくトライしました・・しかしやっぱり調理の腕が大事なんですよね、まだまだ修行不足です(^_^;
あっ、そうそう、「味ぽん特派員GP」投票がまた開始しました、今回のテーマは「味ぽん瓶の再利用案」・・・難題です、最終回ということもありますので投票にご参加いただければ幸いです。。

【材 料】(2人前)
・とんかつ用豚肉:2枚
・りんご:1個
(調味料)
・塩こしょう:少々
・白ワイン:20cc
・レモン汁:小さじ2杯
・コンソメ:小さじ1/2杯

【調理法】
①豚肉に塩こしょうを振りしばらく常温においておく。その後フライパンに油をひき両面を焼いたら白ワインでフランベする。
②フライパンにおろしりんご、白ワイン、コンソメを入れて弱火で加熱して最後にレモン汁を加える。
③器に①を盛り付け②のソースをかけて出来上がり。

【感 想】
この甘さを上手く調理できるようになればかなり料理の幅も広がりそうなんですけどね、まだまだです。。フレンチって果実の甘さ、酸っぱさの上手く取り入れているので参考になるんですよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

>健太郎様
果実の味を作り出す料理に挑戦する貴方に・・nice!です・・☆
果実の料理ってサラダに入れるとか。。りんご(紅玉)のジャムを作るくらいですね私は・・♪
by (2007-12-12 23:07) 

健太郎

>naru さん
りんごを使ったスイーツも試してみたいんですけど、なかなか踏み切れず・・りんごジャムもいいですね。。
by 健太郎 (2007-12-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1