So-net無料ブログ作成

アップルドレッシングサラダ [サラダ]

今週末はランニングに行く時間が無かったので先ほど中央公園に走りに行ってきました。炊き出し?撮影?公園の一角に人だかりできていて気になりつつ淡々と走りきってきました(^_^; 走った後はやっぱりビールをグビッと!でも明日も仕事なので少々嗜む程度に抑えておきました。。

【材 料】(2人前)
・きゅうり:1本
・赤かぶ:1個
・レタス:数枚
・卵:2個
・りんご:1個
(調味料)
・塩こしょう:少々
・ワインビネガー:大さじ1杯
・オリーブオイル:大さじ1杯
・はちみつ:小さじ1杯
・黒こしょう:お好み

【調理法】
①きゅうり、赤かぶの皮をむきスライスする。レタスは一口サイズにちぎる。これを氷水につけておく。
②卵を茹でたら1/4にカットする。
③りんごの皮をむき摩りおろしボウルに入れる。そこにワインビネガー、塩こしょう、はちみつ、オリーブオイルを加えて混ぜる。
④器に①、②を盛り付け黒こしょうをかける。③のドレッシングを添えて出来上がり。

【感 想】
ドレッシングはほとんど作ったことがなかったのですが冷蔵庫に1個残っていたりんごに目をつけてなんとなく作ってみました。甘酸っぱいのでサラダにはどうかなあ、と思ったのですがなかなかよく合います、お酒のつまみにもよいのでは??
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

>健太郎さん
日曜日にランニング!お疲れ様です☆それにしても、ランニングをしているのにはちょっと意外でした♪偉いな~♪とても見習えないです。今日のドレッシングいいと思います。りんごの酸味が効いてるぶん味にメリハリが出てくるのでは・・・☆
by (2007-12-09 23:24) 

健太郎

>naru さん
りんごは熟す前の酸味のあるものの方がいいかもしれませんね。果汁もたっぷりでビタミン豊富なので今の季節お奨めです。。
by 健太郎 (2007-12-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2