So-net無料ブログ作成

エリンギと豆腐の甘酢炒め [炒めもの]

えー、冷蔵庫に余っていた材料でできてしまうシンプル炒めです。とはいえビタミン、たんぱく質、お酢と栄養価はばっちりです。個人的にはエリンギの食感が好きなのであまり加熱しすぎないようにしました。味付けは一ひねりして甘酢ベースに、お酢の量はお好みでご調整くださいね。

【材 料】(2人前)
・木綿豆腐:1丁
・エリンギ:1房
・豚肉細切れ:200g
・水菜:お好み
(調味料)
・しょうゆ:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・お酢:大さじ1杯
・かつおだし:小さじ1杯
・片栗粉:適量
・塩こしょう:お好み

【調理法】
①木綿豆腐をキッチンペーパーに包みしばらくおく。その後、適当な大きさに切り片栗粉をまぶす。
②フライパンに油をひき①の両面を焼きいったんお皿に移す。
③またフライパンに油をひき豚肉細切れ、エリンギを炒め②を加える。
④かつおだし、しょうゆ、料理酒、砂糖、お酢を加えて全体に絡める。
⑤水菜を加えたら器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
お酢多めにしたのですが加熱すると味がマイルドになりそれほど気になりませんでした。でもお酢をいっぱいいただくとなんか健康になった気分がします・・気分は重要ですね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

>健太郎さん
栄養価高いですね♪美味しそう(^^)お酢は「味ポン」を使うのってどうでしょうか?それから・・お豆腐は焼き豆腐を使うのはどうですか?
by (2007-12-04 23:59) 

健太郎

>naru さん
味ぽん、焼き豆腐、どちらもOKですね。料理は少しのアイディアで美味しさもアップするのでぜひいろいろ試してみてください。。
by 健太郎 (2007-12-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1