So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

牛肉こんにゃく巻きの串焼き [焼きもの]

手を変え品を変えまたまた串焼きの登場です。牛肉のジューシーさとこんにゃくの食感が意外にマッチするんです。見た目だと牛肉ねぎまのようにも見えますがステーキ用の牛肉はお高いですからね(^_^;こんにゃくを湯通ししておくことで焼く時間を短めにできるので、牛肉が硬くならないよう気をつけましょう。。

【材 料】(2人前)
・牛肉スライス:200g
・こんにゃく:1枚
・長ねぎ:1本
(調味料)
・しょうゆ:大さじ1杯
・練りからし:小さじ1杯
・塩こしょう:少々

【調理法】
①こんにゃくをサイコロ状に切り熱湯でさっと茹でて水気を切る。
②こんにゃくに牛肉を巻く。串に長ねぎと巻いたこんにゃくを刺し軽く塩こしょうを振る。
③フライパンで②を焼く。
④器に盛り付けからし醤油をかけて出来上がり。

【感 想】
思いつきでからし醤油にしたのですが大正解!!わさび醤油や塩よりも相性がいいです、これは飽きのこない一押しとして、健太郎亭のレギュラーメニューにしようかなと。。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

>健太郎さん。おはようございます
このレシピからですと・・牛肉に味をつけるとかはないようですけれど?
牛肉の臭みとかのこらないですか?下味に、にんにくとか、しょうがとか?
牛肉をこんにゃくに巻く前にしたあじをつけなくていいのでしょうか?
by (2007-12-03 09:48) 

健太郎

>naru さん
下味は軽く塩こしょう程度です。牛肉の臭みは全然気になりませんが、もし気になるようであればかるくしょうゆ、みりんベースのたれにつけてみてください。
by 健太郎 (2007-12-04 21:26) 

>健太郎さん
コメントありがとうございます♪最近!?牛さん豚さんってあまり食べてなかったんです(--;)っていっても、それなりの手抜き食生活を率先していますけれど(笑)今夜の夕食には豚さんの登場でした「豚のしょうが焼き」「茄子のマーボ茄子」を簡単に作って食べました♪
by (2007-12-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1