So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大根の梅じそ和え [前菜・一品もの]

以前は梅干をいただく機会がほとんどなかったのですが最近は必ずと言っていいほど食卓に並んでいますね。昔、おばあちゃんが梅干とお茶を一緒にいただいてるのをみてその組み合わせをまったく理解できなかったのですが、今は・・よく分かります、美味しいですね(^_^;そんな梅の味を十分楽しめる一品です、焼酎でいただいてみてください。。

【材 料】(2人前)
・大根:1/4本
・梅干:数個
・大葉:数枚
・しらす:お好み
(調味料)
・ごま油:少々
・しょうゆ:小さじ1杯

【調理法】
①大根の皮をむき一口サイズに切る。氷水に暫くつけてしめる。
②フライパンにしらすを入れてカリカリに煎る。
③ボウルに種を取った梅干、刻んだ大葉、①の大根、②のしらす、ごま油、しょうゆを加えて全体に絡める。
④器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
しらすを煎り焼きしたので香りも楽しめる仕上がりになりました。大根は氷水につけるのつけないのでは食感がまったく違います、ちょっとお手間でもサボらずに作りましょう。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

大根が残ってるのに忘れててまた買っちゃったんですよ
大根ばかりで…これ作ってみます。
牛乳30ccってどこかで使わなくちゃいけないんですか?
牛乳が苦手なもので…・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
by りこ (2007-12-01 22:32) 

健太郎

>りこ さん
あっ、失礼しました、牛乳なぞ使用しませんのでお間違いないようにm(_ _)m大根が余っているならば煮物を作るに限りますよ、おでん風に練りからしでいただいてもよいし、柚子こしょうでいただいてもよし、ぜひ煮てください。。
by 健太郎 (2007-12-01 22:43) 

>健太郎さん
毎日。毎日。お料理を作っているあなたは優等生ですね
私。最近。サボってばかりです(--;)
冬大根の季節ですね♪このレシピはお正月にも合うと
思います!ところで・・健太郎さんはお正月の料理って
なさるのですか?お煮しめ、煮豆、雑煮とか・・?
by (2007-12-02 11:05) 

健太郎

> naru さん
あー、正月料理は無いんです、実家に籠もって寝正月、というのが恒例行事になってしまっていますので(^_^; でもヘルシーであっさりしていて奥も深い正月料理は興味あるのでこれから勉強します。。
by 健太郎 (2007-12-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2