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わさび醤油のピリ辛チキン丼 [すし、丼、ご飯]

えーちょっとしたトピックです・・レシピとは無関係ですが。少し前、風邪をかなり長くこじらせたので、今月は生活習慣見直し月間として規則正しい生活を送っております。朝型の生活に切り替え5時前に起床し風呂、ご飯にしっかり時間をかけてそれから仕事に出かけています。体に良い生活だと思うのですが、如何せん4時台の起床がきつくて仕方ありません・・体が慣れるまでは致し方ありませんが果たしていつまで続くのでしょうか・・う~む・・

【材 料】(2人前)
(素材)
・鶏もも肉:300g
・アボカド:1個
・トマト:1個
・レタス:数枚
・ご飯:丼2杯
(調味料)
・しょうゆ:大さじ5杯
・料理酒:大さじ3杯
・練りわさび:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・黒こしょう:お好み
・レモン汁:小さじ1杯

【調理法】
①深めのバットにしょうゆ、料理酒、みりん、練りわさびを入れて混ぜる。そこに鶏もも肉をしばらく漬けておく。
②アボカドの2つに切り種を取る。皮を剥いたら一口サイズに切りレモン汁をかける。トマト、レタスも一口サイズに切る。
③フライパンに油をひき、①の皮面を下にして焼く。焼き目がついたらひっくり返す。その後、弱火にして①の漬けだれを入れて全体に絡める。
④器にご飯、②の野菜、③をのせて、最後に黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
チキンといえば照り焼き、なんですが今回はわさび醤油にこだわってみました。照り焼きよりあっさりしていてかなりお奨めです。ポイントは仕上げです。わさび醤油だれを加えて全体に絡める時には時間をかけないようにしてください、わさびの味と風味が飛んでしまいますので。


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コメント 4

pino

わさび醤油、大好きです。’日本’を感じます。
海鮮丼とかにかけるときが一番興奮します。

朝型生活は「3億以上の価値がある」といいますし、
実は自分も9月から5時半起きになりました。

最初はほんとキツカッタですが、
夜22時半とかに眠くなって そのまま寝るとスッキリです。

冬はポカポカ布団という強敵が現れます。
無理せず続けていこうと思います。
by pino (2007-11-16 12:34) 

>健太郎さん
ご無沙汰しています。お元気でしょうか。。?それにしても5時前の起床って早すぎでしゅ。。結構キツイと思います。。私も今まで夜型だったので朝方に切り替えるまでに1週間以上はかかったように思います(^^;)生活習慣見直し月間(なんで?)無理にならないように。。健太郎さんは若いからそう無理ではないかもね。。私だったらもうーーめっちゃ無理って感じかも(--;)
by (2007-11-16 21:56) 

健太郎

>pino さん
魚とわさびの相性が一番いいですがお肉とも合うんですよね。
まだ体が夜型から抜けきりません・・特に週末は・・とにかく体に朝方生活を染み込ませないとだめですね。。冬に向けてがんばりましょう。。
by 健太郎 (2007-11-18 20:37) 

健太郎

>naru さん
生活習慣改善月間に苦労しています。。
無理して体を壊してしまってはなんにもならないのでできる範囲で頑張ろうかと。。・・わたくしもそんな若くはないんですけどね(^_^;
by 健太郎 (2007-11-18 20:41) 

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