So-net無料ブログ作成

いかとアスパラのバター醤油炒め [炒めもの]

久しぶりにいかの炒め物を作ってみました。それにしてもバター醤油って抜群においしーですよね。ここまで相性のよい調味料はなかなかないのではないでしょうか?あと、いかもアスパラも食感がいいので止みつきになります、お手軽でリーズナブル、うーん、すばらしい!!

【材 料】(2人前)
(素材)
・いか:1杯
・アスパラ:数本
(調味料)
・しょうゆ:大さじ2杯
・バター:大さじ2杯
・料理酒:大さじ1杯
・青のり:お好み

【調理法】
①いかを捌き、身を輪切りにする。げそは適当な大きさに切る。アスパラは斜めに切る。※いかわたは後で使用するのでとっておく。
②フライパンにバター大さじ1杯を入れ溶けたら、①を加えて炒める。
③料理酒を加えて蒸し焼きにしたらバター、しょうゆ、①のいかわた少々を加えて全体に絡める。
④青のりをかけて全体に絡めたら器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
仕上げに加えたいかわたがいい具合に絡みました。わたの苦味が苦手な方も、バター醤油に合わせると食べやすい味わいになりますよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

情けない話ですが、イカを捌くことが出来ません(↑∇↑)
おまけにイカも食べられません(↑∇↑)
でも、料理は出来るようになりたいので、
頑張ってチャレンジしますρ(^-^*)ノ
by りこ (2007-11-13 23:43) 

健太郎

>りこ さん
いかは苦手なんですよね。たとえば茹でだこを使ってもOKだとおもいますが・・あれっ、たこも苦手なんでしたっけ?その場合は・・お好みの素材でいきましょう。。(^_^;
by 健太郎 (2007-11-15 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1