So-net無料ブログ作成

さつまいもと海老のチーズリゾット [すし、丼、ご飯]

リゾットもこれまでも何回かご紹介しましたが、今回は秋の味覚さつまいもで旬を味わってみました。さつまいもは粗めのマッシュにしておくことでマイルドな甘みといもの食感を同時に楽しめます。秋も残りわずか、食べつくしていきましょー。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・さつまいも:1本
・玉ねぎ:1/2個
・エリンギ:1房
・米:1カップ
・海老:数尾
・水菜:お好み
(調味料)
・コンソメスープ:400㏄
・バター:大さじ1杯
・塩こしょう:お好み
・生クリーム:50ml
・パルメザンチーズ:お好み
・バルサミコ酢:お好み

【調理法】
①さつまいもの皮をむく。適当なサイズに切ったらボウルに入れラップをして柔らかくなるまで加熱する。
②①を軽めにマッシュする。
③フライパンにバターをひき米を入れてよく吸わせる。その後刻んだ玉ねぎ、エリンギ、海老を加えて炒める。
④②のさつまいも、コンソメスープを加えて蓋をしたら、弱火で煮込む。
⑤米の芯がなくなったら、生クリーム、塩こしょう、パルメザンチーズを加える。
⑥器に盛り付け水菜、パルメザンチーズ、バルサミコ酢を添えて出来上がり。

【感 想】
バルサミコ酢を最後にかけることで、さつまいもの甘みを引き締めてくれる感じです。ちょっとした思いつきですので、これはお好みでお試しくださいまし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たなふぁん

めっちゃおいしそうなんですが、さつまいもが入ってあるのが不思議です。あま~い感じにはならないんでしょうか??またまた不思議な組み合わせ(^^)♪
by たなふぁん (2007-11-15 00:24) 

健太郎

>たなふぁん さん
甘さも多少ありますが、マイルドな感じになるので面白いですよ。コンソメ、チーズとの相性もいいですので。。
by 健太郎 (2007-11-15 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1