So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

漁師の秋刀魚茶漬け [すし、丼、ご飯]

秋刀魚シリーズ最終回(?)です。お酒を飲んだ後の〆にお奨めの一品です!スーパーで鯛や鰤の魚のガラ詰め合わせが100円くらいで置いてあるのですがこれが抜群にいいダシになります。騙されたと思って一度お試しください、これまで健太郎レシピでご紹介した中でもベスト3には入ります・・多分(^_^;

【材 料】(2人前)
(素材)
・秋刀魚:1尾
・ご飯:茶碗2杯
・魚がら:お好み
・長ねぎ:1/3本
(調味料)
・塩:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・柚子こしょう:小さじ1杯

【調理法】
①アルミの上に鯛や鰤などの魚ガラをのせてオーブンで15分程度焼く。
②その後、鍋に水をはり①を入れたら加熱して十分だしを取る。その後、塩を少々加える。
③秋刀魚を三枚におろし、皮を剥いだらそぎ切りにする。ボウルに秋刀魚、しょうゆを入れて混ぜておく。
④ご飯をおにぎり型に握り、フライパンで両面を焼き少々しょうゆを垂らして焦げ目をつける。
⑤器に④、③、白髪ねぎをのせ①のだし汁をかける。最後に柚子こしょうを添えて出来上がり。

【感 想】
がらをそのまま茹でてもいいのですが、いったんオーブンで焼くと風味が増しますので一手間惜しまずお試しください。あと柚子こしょう、これもお忘れなく!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

COYOTE

秋には秋刀魚ですが、生臭いのが気になるので、鮮度のいいもので、作らないと・・・・・・・誰かに作ってもらいたいです。
by COYOTE (2007-10-25 23:06) 

mei

これは!間違いなくおいしいですね(^-^)。
by mei (2007-10-26 10:21) 

健太郎

>coyote さん
そうですね、鮮度のよい秋刀魚を使って柚子こしょう&しょうゆにしばらく漬けておくと臭みも抑えられるとおもいますね。
by 健太郎 (2007-10-27 22:36) 

健太郎

> mei さん
はい、自信をもってご紹介できます!おにぎりのしょうゆを焦がして風味を楽しんでください。
by 健太郎 (2007-10-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2