So-net無料ブログ作成

きのことチキンのバター醤油包み焼き [焼きもの]

この季節の定番、ホイル包み焼きは欠かせませんね。そしてやっぱり鶏肉ときのこの組み合わせですね。味噌ベースか、醤油ベースか悩んだのですが、バター醤油の響きに負けて(^_^; 今度味噌ベースで作るときはちゃんちゃん焼き風に秋鮭にしよーっと。

【材 料】(2人前)
(素材)
・エリンギ:1房
・しいたけ:数個
・鶏もも肉:300g
・にんにく:1欠片
・小ねぎ:お好み
・レモン:1/2個
(調味料)
・塩こしょう:お好み
・しょうゆ:大さじ1杯
・バター:大さじ1杯

【調理法】
①エリンギ、しめじを一口サイズに切りしばらく水につけておく。鶏肉を一口サイズに切り塩こしょうを軽くまぶす。
②アルミホイルに①、しょうゆ、バター、おろしにんにくをかけて包む。
③180℃のオーブンで20分程度蒸し焼きにする。
④器に盛り付け、小ねぎをかけレモンを添えたら出来上がり。

【感 想】
うんうん、ちょっとにんにくを多めにしてしまいましたが、それがNICE!ガーリックバターしょうゆは人によって好き嫌いがあるのでお好みでおろしポン酢などにカスタマイズしてくださいね。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

たなふぁん

最近、健太郎さんレシピでよく料理を作っていますが、とてもおいしく
見た目も良い感じで楽しめてます(^^)
きのこを使った料理は秋を感じれるので大好きです。(でもしいたけだけは
なぜかどうしても好きになれないんです・・・)
健太郎さんの影響をかなり受けてしまい、新しい器を買ってみたり
自分でメニューを考えてみたり、毎日料理が楽しいです♪
これからもおいしいメニューいっっぱいお願いします!!
by たなふぁん (2007-10-24 22:55) 

健太郎

> たなふぁん さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
器を変えたり、レシピを創作したりって図工感覚でたのしいですよね、毎日のお料理をEnjoyされているとはすばらしいですね。。これからももっと食事が楽しくなるようなレシピをご紹介していきますので今後もちょこちょこ遊びに来てください。。
by 健太郎 (2007-10-25 21:28) 

COYOTE

ちょっと、いいですね。おもてなしに、ホイルだと楽チンで!!きのこもたっぷりで~♪
by COYOTE (2007-10-25 23:02) 

健太郎

>coyote さん
そうなんですよ、アルミホイルを使うと食器が汚れないんでうれしいんです、きのことバターはNICEです。。
by 健太郎 (2007-10-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1