So-net無料ブログ作成

ピリ辛じゃこきゅうりキムチ風 [前菜・一品もの]

最近きゅうりもお高めですねー。近くのスーパーでは1本70円程度でした。きゅうりキムチっぽく豆板醤ベースで絡めてみました。簡単にできてお酒のおつまみにはGOOD!ビールがすすむ一品でしたね。

【材 料】(2人前)
(素材)
・きゅうり:1本
・大葉:数枚
・しらす:適量
(調味料)
>①たれ
・豆板醤:小さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯
・おろしにんにく:小さじ1/2杯
・ごま油:小さじ1杯

【調理法】
①ボウルに①を全ていれ混ぜてたれ完成。、
②きゅうりを乱切りにしたら冷水につけてしばらおく。大葉を細く千切りにする。
③フライパンにしらすを入れて煎る。
④①に②を入れてよく絡めたらしばらく冷蔵庫で冷やす。
⑤器に盛り付け、③のじゃこをかけて出来上がり。

【感 想】
きゅうりもお高めだったせいか、一切れずつしっかり味わっていただきました。あと、じゃこの芳ばしさがなんともいえず、少し贅沢な気分になれました。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

一切れずつしっかり味わう(゚∇^d) グッ!!いいですね!
見ただけで、絶対美味しい!と思います。
以前テレビで見たんですが、きゅうりと豚肉を炒めて
梅肉と醤油で味付けをするのがありました。
きゅうりって案外使えますよね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
by りこ (2007-10-03 21:57) 

健太郎

>りこ さん
きゅうりって炒めると、しなってしてしまいませんか?もっぱら生でいただいていますよ、でも梅醤油との相性はいいですよね。もう少ししたら1本40円程度になるかなあ。。
by 健太郎 (2007-10-04 00:37) 

COYOTE

すごく食べてみたいです~♪
早速、今夜はチャレンジしようかな。
by COYOTE (2007-10-04 06:36) 

健太郎

>coyote さん
なかなかおいしーですよ。きゅうりは一回、氷水でしめるとしゃきしゃき度合いが増します、一手間惜しまずやってみてくださいね。。
by 健太郎 (2007-10-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0