So-net無料ブログ作成

鯨肉のあぶり焼き [焼きもの]

これまた珍しく鯨肉をお安く調達できたので適当に焼いてみました。刺身と思い購入したのですがよくみたら加熱用でした、残念。かつての行きつけのスーパー丸正には鯨の刺身がよく入荷していたんですけどね。。

【材料】
(素材)
・鯨肉
・長ネギ
(調味料)
・塩コショウ
・ニンニク
・しょうゆ
・ごま油

【調理法】
①鯨肉に塩コショウを振り下味をつけて網で焼く。
②器に盛り付け、おろしニンニク、白髪ねぎ、ごま油としょうゆを混ぜたタレを添えて出来上がり。

【感想】
小学校のころ、親父と一緒によく鯨ベーコンを食べていましたが、あれは旨かったですね。最近は刺身や竜田揚げで頂くことが時々ありますが、スーパーなどではよく売れ残っているのであんまり人気ないんですかね?
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

S子22さい

鯨ですか~珍しいですね!
うちの近所の大手スーパーでは、見かけたことがありませんねぇ。
私はお刺身は食べたことがないですが、給食出てた竜田揚げは好きでした。

IHヒーター購入されたんですね!火力(?)の具合はどんなですか??
by S子22さい (2006-02-28 18:27) 

I

鯨肉とは懐かしいですね・・。
小中学校の給食以来食べてないですが、とても美味しかった記憶があります。
うちの近所では売ってないので、うらやましい住環境です。
きっと色々な食材が手に入る環境なんでしょうね。

健太郎さんのお料理は盛り付けがとてもキレイで素晴らしいセンスを感じます。
全くの自己流で作られているのですか?
どこかで料理を習われていた事があるのでしょうか?
by I (2006-02-28 18:46) 

健太郎

IHヒーターはまだ使ってないのですが、使える調理器具が限られるのでちょっと不便ですね。
ちなみに料理は全て自己流です。見た目重視なので味はそうでもありませんので誤解の無いようお願いします。なにせB級ですから。。
by 健太郎 (2006-03-02 23:20) 

かみなり屋

はじめまして、かみなり屋です。
旨そうなメニューですね。
鯨好きにはたまりません。
今度、料理の参考にさせていただきます。

http://kaminariya.blog95.fc2.com/blog-entry-120.html
by かみなり屋 (2007-07-06 11:46) 

健太郎

>かみなり屋さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
鯨好きとは渋いですね、でもとても美味しいですよね。個人的には鯨ベーコンが好きです(^_^;
by 健太郎 (2007-07-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2