So-net無料ブログ作成
検索選択
スープ、汁物 ブログトップ
前の30件 | -

丸ごと玉ねぎスープ [スープ、汁物]

玉ねぎをまるごとコンソメスープで煮るシンプルですがとてもいただきがいのあるスープメニューです。

20131223 丸ごとオニオンスープ.jpg

【材 料】
(素 材)
・玉ねぎ:3個

調味料

★コンソメスープ:500cc

★バジル:少々

★塩こしょう:少々


20131223 丸ごとオニオンスープ3.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむき上下の箸を切る。玉ねぎに切れ目を入れる。

②鍋に★を入れて沸騰させたら①を入れて煮る。

③玉ねぎが柔らかくなったら器に盛り付け出来上がり。

 

20131223 丸ごとオニオンスープ2.jpg

【感 想】
玉ねぎはフォーク、ナイフで崩しながらいただきましょー

月見わかめ味噌汁 [スープ、汁物]

わかめのお味噌汁に卵をトッピング、これだけでちょっと嬉しくなりますよね、朝ごはんにいいですねー

20131201 月見わかめ味噌汁.jpg

【材 料】(2人前)

(素 材)
・わかめ:適量

・卵:3個

調味料
味噌:大さじ1.5杯

★かつおだし汁:500cc


20131201 月見わかめ味噌汁3.jpg

【調理法】

①鍋に★を入れて弱火で加熱したらわかめ、卵を入れて白身が固まったくらいで器に盛り付け出来上がり。


20131201 月見わかめ味噌汁2.jpg

【感 想】
ころあいをみて火から下さないと黄身が固くなってしまいますからね、適度な半熟でいただきましょう。

鶏手羽わかめスープ [スープ、汁物]

中華スープに鶏手羽とわかめ、しめじを加えただけの簡単お手軽スープです。
でも鶏からしっかり旨みがでるのでなかなか深い味が楽しめますね。

20131201 鶏手羽わかめスープ.jpg

【材 料】(2人前)

(素 材)
・鶏手羽:数本

・わかめ:適量

・しめじ:1/2房

調味料

★中華スープ:500cc

★しょうゆ:大さじ1杯


20131201 鶏手羽わかめスープ3.jpg

【調理法】

①鍋に★を入れて沸騰させたら鶏手羽、わかめ、しめじを加えて蓋をし20分程度煮る。器に盛り付けできあがり。

20131201 鶏手羽わかめスープ2.jpg

【感 想】
アツアツスープでいただきたいですね。あと少しスープにとろみをつけても面白いですよね。

ワンタンスープ [スープ、汁物]

ワンタンスープ、簡単ですしボリュームもあるスープ、いただきがいがありまっすね。
わんたんは色々なメニューに使い回しできるのでいいですね。。

20131116 ワンタンスープ.jpg
【材 料】
(素 材)
・ワンタンの皮:数枚
・豚ひき肉:200g
・長ねぎ:適量
・三つ葉:適量
調味料
★しょうゆ:大さじ1杯
★ごま油:小さじはい
★塩こしょう:少々
・中華スープ:600cc

20131116 ワンタンスープ3.jpg

【調理法】
①ボウルにひき肉、刻んだ長ねぎ、★を入れて混ぜる。
②ワンタンの皮に①をのせて包む。
③鍋に中華スープ、しょうゆ、料理酒を入れて煮立てたら①を入れて煮る。
③器に盛り付け三つ葉を散らしたら出来上がり。

20131116 ワンタンスープ2.jpg

【感 想】
寒いこの時期にはスープはいいですね、、でももう3月なんですよね。。

さといも豚汁 [スープ、汁物]

さといもをどっさり入れた豚汁、寒い季節には芯から温かくなりますよね。おにぎり片手にがっつりいただきましょー

20131110 さといも豚汁.jpg

【材 料】

(素 材)

・さといも:数個

にんじん:1/2本

・れんこん:適量

・豚ばらスライス:200g

調味料

味噌:大さじ3杯

★かつおだし汁:600cc

★しょうゆ:少々

 

20131110 さといも豚汁3.jpg

【調理法】
①にんじんをいちょう切りにする。里芋の皮をむく。れんこん、豚ばらを小さく切る。

②鍋に★を入れて煮立てたら①を入れて煮る。器に盛り付け出来上がり。


20131110 さといも豚汁2.jpg

【感 想】
コクを出すために味噌麹を加える方法もありますよね、最近ちょっと味噌麹が気になっておりまして、、

豚肉と玉ねぎの卵とじスープ [スープ、汁物]

豚肉ベースの中華スープに溶きたまごを加えました。寒いこの季節にホッとできる一品ですね。

20131022 豚たまスープ3.jpg

【材 料】(2人前)

(素 材)
・豚ばらスライス:200g
・卵:2個

・玉ねぎ:1/2個

・かいわれ大根:適量

調味料

★しょうゆ:大さじ1杯

★中華スープ:400cc

★塩:少々

 

20131022 豚たまスープ.jpg

【調理法】
①玉ねぎをスライスする。

②鍋に★を入れて煮立てたら①、豚肉を入れて加熱する。

③溶きたまごを加えて混ぜたら器に盛り付けかいわれを散らして出来上がり。


20131022 豚たまスープ2.jpg

【感 想】
スープでもいいですしご飯を加えて雑炊風にしても美味しいですよね。。

鶏がらスープの水餃子 [スープ、汁物]

市販の餃子を使った簡単な水餃子です。鶏がらスープで餃子を茹でて、酢とラー油の効いたたれでいただきます。熱湯で茹でるより旨みがワンランクアップしますよ。

20130622 ラー油の水餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・生餃子(市販):20個程度
・長ねぎ:適量
・にら:適量
調味料

★鶏がらスープ:500cc
★塩:少々
■ポン酢:適量
■酢:大さじ1杯
■ラー油:小さじ1杯
■おろしにんにく:小さじ1/2杯

20130622 ラー油の水餃子3.jpg

【調理法】
①長ねぎ、にらを細かく刻む。
②器に①、■を入れて混ぜておく。
③鍋に★を入れて沸騰したら餃子を入れて茹でる。
④餃子を器に盛り付け、②のたれを添えたら出来上がり。

20130622 ラー油の水餃子2.jpg

【感 想】
餃子を自分で包んでもいいですが、手間がかかりますよね。市販の生餃子でも十分旨みのつまった一品に仕上がるから不思議なんですよねー


さやえんどうとわかめの卵とじスープ [スープ、汁物]

卵とじスープ作り方シンプルなんですが、色々な具材のトッピングもできます。中華スープにわかめ、さやえんどうを入れて煮て最後に溶きたまごを加えたらあら、完成です。。

20130608 たまわかめスープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・わかめ:適量
・さやえんどう:数個
・卵:2個
調味料

★中華スープ:600cc
★しょうゆ:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯

20130608 たまわかめスープ3.jpg

【調理法】
①さやえんどうの筋を取る。
②鍋に★を入れて煮たら、わかめ、①を加える。
③溶き卵を加えて軽く混ぜながら固めたら器に盛り付け出来上がり。

20130608 たまわかめスープ2.jpg

【感 想】
中華スープをコンソメベースでも、コーンスープベースなど色々アレンジできますので、あともう1品という時にご活用ください。。


丸ごとオニオンスープのトースト添え [スープ、汁物]

玉ねぎ1個をコンソメスープに入れて煮ました。やっぱり丸ごと一個は醍醐味がありますよね。トーストもクルトン代わりに入れていますのでかなりボーボリューミーな一品になっています。

20130512 バケットオニオンスープ.jpg

【材 料】
(素 材)
・玉ねぎ:2個
・パン:1枚
・溶けるチーズ:適量
調味料
★コンソメ:1個
★塩こしょう:少々
・バター:小さじ1杯

20130512 バケットオニオンスープ2.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむき根部分を切る。
②小鍋に★、水400cc、玉ねぎを入れて20分程度煮る。
③パンにバターを塗りオーブンで焼き一口サイズに切る。
④器に②、③をもりつけ溶けるチーズをのせ、レンジで加熱したら出来上がり。


20130512 バケットオニオンスープ3.jpg

【感 想】
玉ねぎ1個とトーストでスープなのか?メインディッシュなのか?よく分かりませんが、とても美味しくいただけることは間違いございません。。


花椒入りチキンカレーシチュー [スープ、汁物]

スープカレー風なんですが、今回はご飯にかけてもいいですしこのままいただいてもOKという感じの仕上がりにしてみました。麻婆豆腐に加える花椒を加えて少しピリピリする刺激を。。お子さま向けには調整してください。

20130511 チキンカレー煮込み2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:300g
にんじん:1本
・玉ねぎ:1個
じゃがいも:2個
生クリーム:10cc
調味料
★カレールー:2人分
コンソメスープ:700cc
★クミン:適量
★ガラムマサラ:適量
★バター:大さじ1杯
★花椒:少々

20130511 チキンカレー煮込み3.jpg

【調理法】
①にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、鶏もも肉を一口サイズに切る。
②鍋に油をひき①を入れて炒める。全体に火が入ったら★を入れて弱火で30分程度煮込む。
③器に盛り付け生クリームをかけたら出来上がり。


20130511 チキンカレー煮込み.jpg

【感 想】
鶏もも肉の旨みがしっかり入っています。チキンカレーはむね肉よりもも肉や手羽元の方が美味しいですね。。


あさりスープの水餃子 [スープ、汁物]

市販の餃子を使って水餃子を美味しくいただきたいと思い、スープに一工夫を。あさりからしっかりだしをとり餃子にうまみを染みこませてみました。餃子、スープで二度楽しめます。あっ、残りのあさりスープをビーフンに絡めていただくのもこれまたGOOD!

20130413 あさりスープ餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・あさり:200g
・餃子:10個
調味料
★しょうゆ:大さじ2杯
料理酒:大さじ1杯
★塩こしょう:少々
★みりん:大さじ1杯

20130413 あさりスープ餃子3.jpg

【調理法】
①あさりを塩水につけ砂抜きする。
②鍋に熱湯を200cc入れ熱したらあさり★を入れて煮立てる。餃子を加えて2~3分弱火で煮たら器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。

20130413 あさりスープ餃子2.jpgt

【感 想】
冷凍餃子でもとても美味しくいただけます。やっぱりあさりスープの旨みはすばらしいですね。。

天かす月見の白味噌汁 [スープ、汁物]

最近お味噌汁はもっぱら白味噌を使っています。薄味でマイルドにいただけるのが気に入っていまして。。天かすでちょっとコクを出すのもポイントです。たしか天つゆを作る際に天かす加えたりしますよね・・テレビ情報ですのでよく覚えていませんが、、気持ちの問題ですね。

20130406 白みその天かす味噌汁.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:2個
・小ねぎ:適量
・天かす:適量
調味料
★かつおだし:400cc
★白味噌:大さじ1.5杯

20130406 白みその天かす味噌汁3.jpg

【調理法】
①小鍋にかつおだし汁を入れて熱したら白味噌を溶かす。
②天かす、卵を入れてさっと煮たてたら器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。

20130406 白みその天かす味噌汁2.jpg

【感 想】
ちょっと変わったお味噌汁ですがとてもいただきやすいですしNICEです。そろそろ白味噌ブームが来そうな予感がします。。

クリームチーズのクリームシチュー [スープ、汁物]

クリームシチューはこれまでほとんど作らなかったのですが、一度作ると二日目にはシチューパスタやお焼きにしていただけけるのでとても使い勝手のよいメニューだということが分かりました。クリームシチューのもとを使わなくても牛乳、コンソメクリームチーズでしっかりコクが出ますよ。。

20130324 ブロッコリーのクリームシチュー.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:300g
じゃがいも:2個
・ブロッコリー:1房
調味料
★牛乳:700cc
★コンソメ:1個
★クリームチーズ:10g
★バター:大さじ1杯
★塩こしょう:少々

20130324 ブロッコリーのクリームシチュー3.jpg

【調理法】
①鶏もも肉、ブロッコリー、じゃがいもを一口サイズに切る。玉ねぎをみじん切りぬする。
フライパンにバターを入れ玉ねぎを加えて炒め、鶏肉、ブロッコリー、じゃがいもも加えさっと火を通す。
③★を加えて弱火で15分程度煮込む。器に盛り付け出来上がり。


20130324 ブロッコリーのクリームシチュー2.jpg

【感 想】
乳製品のコクと鶏肉の旨みがスープにしっかり馴染んで美味しくいただけました。カレー同様2日目は更に味が染みこみ間違いなしです。。

豚ばらと野菜のバルサミコ酢スープ煮込み [スープ、汁物]

最近登場頻度の高い圧力鍋を使った簡単なスープ煮込みです。バルサミコ酢を加えると酸味が強いかな?と思ったのですが、全然そうではなく、全体的にさっぱりした仕上がりになるんですよね。他のメニューと一緒に添え物として出してもよいかも。。

20121117 豚バラのバルサミコ酢煮.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚ばら:500g
じゃがいも:2個
・玉ねぎ:2個
・パセリ:適量
調味料
・バルサミコ酢:1/2カップ
・水:500cc
コンソメ:1個
・塩こしょう:少々
・白ワイン:大さじ1杯

20121117 豚バラのバルサミコ酢煮2.jpg

【調理法】
①豚ばら、じゃがいも、玉ねぎを適当なサイズに切る。
②圧力鍋に①、水、バルサミコ酢、コンソメを入れて蓋をしたら30分程度煮込む。
③塩こしょうで味を調える。器に盛り付けパセリを散らしたらできあがり。


20121117 豚バラのバルサミコ酢煮3.jpg

【感 想】
さすが圧力鍋、豚ばらも簡単に崩れるくらい柔らかくなっています。ボリューム感のある割にヘルシーで美味しく美しくなれそうなメニューです。


【鶏もも肉×キャベツ】鶏ももロールキャベツ [スープ、汁物]

第3弾、鶏もも肉のロールキャベツです。ひき肉を使わずに小切りにしたもも肉をそのまま包んでクリームスープと一緒に入れてしまう一品、ワイルドですよねー。。多少いただきにくいかもしれませんが、ご容赦ください。。

20121020 鶏もものロールキャベツ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:適量
・キャベツ:数枚
・溶けるチーズ:適量
・牛乳:300cc
・小ねぎ:適量
調味料
コンソメ:1個
・塩こしょう:少々

20121020 鶏もものロールキャベツ3.jpg

【調理法】
①キャベツを熱湯に入れて湯がいたら冷水につけてから水気をきる。
②鶏ももを小さく切りしょうゆをかけて軽く揉む。。
③キャベツに②、溶けるチーズをのせて包んだら楊枝で止める
④鍋に牛乳、コンソメ、バターを入れて弱火で加熱したら③を入れて15分程度煮る。塩こしょうで味を調える。
⑤器に盛り付け黒こしょう、パルメザンチーズをかけたら出来上がり。

20121020 鶏もものロールキャベツ2.jpg
【感 想】
クリームスープも牛乳、バター、コンソメ、塩こしょうと色々な工程を省いたずぼら流全開です!まあ、お腹に入ってしまえば一緒ですからねー、、


牛テールスープ [スープ、汁物]

牛テールみっけました!代々木公園の近くのスーパーに寄ったら牛テールが、、迷わず購入しました。牛テールといえばスープということで圧力鍋を使ってフルパワーで加圧しました。それにしても牛テールっていいだしが出ますねえ。。

20120916 牛テールスープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛テール:700g
じゃがいも:2個
・長ねぎ:適量
にんにく:2欠片
・生姜:1欠片
調味料
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:少々
料理酒:大さじ2杯

20120916 牛テールスープ3.jpg

【調理法】
①ボウルに水を入れて牛テールを10分程度漬けておく。
②鍋に熱湯をはり牛テールを入れて10分程度煮たら一旦あげる。
③圧力鍋に水、スライスした生姜、2等分したにんにく、長ねぎの青い部分、牛テールを入れて蓋をして30分程度弱火で加熱する。
④③のスープを一旦ざるで漉して灰汁をとり、鍋に戻す。じゃがいもを加えてさらに20分くらい煮たら料理酒、塩で味を調える。
⑤器に盛り付け黒こしょう、長ねぎをかけたら出来上がり。


20120916 牛テールスープ2.jpg

【感 想】
スープはいうまでもなく、牛テールのとろっとしたお肉も絶品です!やっぱり希少部位だけあったちょっとお高めですが、自宅でお店のメニューをいただいている気分になれますよ。

チーズオニオンスープ ガーリックトースト風 [スープ、汁物]

オニオンスープはやっぱり丸ごといただけるのが醍醐味ですよね。甘い玉ねぎとコンソメの相性が抜群です。ガーリックトーストをトッピングすれば、ちょっとしたメインディッシュとしていただけます。

20120901 オニオンスープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・玉ねぎ:2個
フランスパン:2切れ
・溶けるチーズ:2枚
・パセリ:適量
調味料
・コンソメスープ:400cc
・塩こしょう:少々

20120901 オニオンスープ3.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむく。
②鍋にコンソメスープ、玉ねぎを入れて弱火で30分程度煮る。塩こしょうで味を調える。
③フランスパンにバター、おろしにんにくを塗りオーブンで焼く。
④器に②を盛り付け、③、チーズをのせる。黒こしょう、パセリをかけたら出来上がり。


20120901 オニオンスープ2.jpg

【感 想】
トーストをスープでふやかしていただくとボリューム感も出るんですよね。玉ねぎを丸々一個いただけるので血液サラサラ効果も期待できますよ。


丸ごと新玉ねぎのコーンスープ [スープ、汁物]

春玉ねぎをしっかり味わいたいと思い丸ごと使ったメニューを作ってみました。市販のコーンスープコンソメ風味を加えたどっちつかずの感じのスープなんですよね。。でも玉ねぎの甘さを堪能できるので作る価値ありますぞ。。

20120324 丸ごと玉ねぎのコーンスープ.jpg

【材 料】(2人前)
・新玉ねぎ:2個
・鶏もも肉:200g
・コーンスープ(粉末):2人前
調味料
・コンソメ:1個
・塩こしょう:少々
・パセリ:少々

20120324 丸ごと玉ねぎのコーンスープ3.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむく。鶏もも肉を一口サイズに切る。
②鍋に熱湯をはり①、コンソメ、塩こしょうを入れて30分程度煮る。
③器にコーンスープを入れコンソメスープを入れて溶かす。玉ねぎ、鶏肉を盛り付けパセリをかけたら出来上がり。

20120324 丸ごと玉ねぎのコーンスープ2.jpg

【感 想】
スープなんですが、玉ねぎと鶏肉のボリューム感も加わりしっかりとしたメインディッシュとしていただけます。

鶏手羽大根 [スープ、汁物]

鶏手羽先と大根を煮込んで塩こしょうだけで味付けしたシンプルスープなんです。でも鶏からいいだしが出て大根に染みて何とも言えず美味しいんですよね。鶏手羽も骨からほぐれ落ちるくらい柔らかくなり冬にほっとできる一品です。

20111211 手羽先スープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏手羽先:適量
・大根:適量
イタリアンパセリ:適量
調味料
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:少々


20111211 手羽先スープ3.jpg

【調理法】
①手羽先の筋を切る。大根の皮をむき面取りをする。
②鍋に熱湯をはり①、にんにくを入れて1時間程度弱火で煮込む。
③塩こしょうで味を調え器に盛り付ける。黒こしょう、イタリアンパセリをかけたら出来上がり。


20111211 手羽先スープ2.jpg

【感 想】
鶏手羽、大根も美味しいんですが、スープもだしがしっかり出ていて濃厚さをしっかり堪能できます。このだしで雑炊などいただきたいですね。。

スパイシー水餃子 [スープ、汁物]

水餃子を久しぶりにいただきます。ポイントはつけだれのお酢を多めにして、ラー油のぴり辛さと酢の酸味を楽しむことなんですよね。それにしても、最近の体調のせいか?体がお酢を欲しているんです・・

20110814 あっさり水餃子.jpg


【材 料】(2人前)
(素 材)
・餃子の皮:数枚
・豚挽き肉:250g
・キャベツ:適量
・にら:適量
・小ねぎ:適量
調味料
・鶏がらスープ:300cc
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:少々
・黒こしょう:少々
・ぽん酢:適量
・ラー油:少々
・酢:少々

20110814 あっさり水餃子2.jpg

【調理法】
①ボウルに挽肉、刻んだキャベツ、にら、しょうゆ、塩こしょう、黒こしょうを入れてよく捏ねる。
②餃子の皮に①をのせて包む。最後に両端を合わせて留める。
③鍋に中華だし、しょうゆを入れて沸騰させたら②を入れて茹でる。
④器にぽん酢、ラー油、酢、ねぎを入れて混ぜる。③を盛り付け小ねぎをかけたら出来上がり。

20110814 あっさり水餃子3.jpg

【感 想】
包み方を一工夫すると一口でいただきやすくなるんです。。この包み方は健太郎オリジナルというわけではなく中国の包み方とのことです・・ただ中国のどこかは分かりませんでして・・


チーズオニオンスープ [スープ、汁物]

スープレシピもご無沙汰ですね。ちょっと体調を崩し食欲が無いなあ、と思い作ってみました。コンソメスープのマイルドさでほっとでき、玉ねぎの甘さでほっとでき、、落ち着くメニューですね。。

20110115 オニオンスープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・玉ねぎ:適量
・溶けるチーズ:数枚
・クルトン:適量
イタリアンパセリ:適量
調味料
ドレッシング
・コンソメスープ:400cc
・塩こしょう:少々

20110115 オニオンスープ3.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむき適当な大きさに切る。
②鍋にコンソメスープ、玉ねぎを入れてしばらく煮る。塩こしょうで味を調える。
③器に盛り付け、溶けるチーズ、クルトン、イタリアンパセリをのせて、黒こしょうをかけたら出来上がり。
20110115 オニオンスープ2.jpg

【感 想】
スープものは作りすぎでしまう傾向があったのですが、今回はいい塩梅に仕上がりました。チーズのコクも加わってあったかくなってほっとできました。。

プチかぼちゃカップのホワイトシチュー [スープ、汁物]

かぼちゃをいただきまして、また一緒にレシピも教わったので早速作ってみました。。かぼちゃは小ぶりなんでシチューのカップっぽくうまい具合に盛り付けることができました。かぼちゃのカップをスプーンで崩しながらいただいてください。。

20100725 まるごとかぼちゃのホワイトシチュー.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・かぼちゃ:1個
レトルトホワイトシチュー:1袋
調味料
・バター:大さじ1杯
・塩こしょう:少々

20100725 まるごとかぼちゃのホワイトシチュー2.jpg

【調理法】
①かぼちゃの上部を切り、スプーンで中をくり貫く。
②①のくり貫いたところにバターを入れてラップで包み、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③小鍋にホワイトシチュー、塩こしょうを入れて加熱する。
④②を盛り付け、③のシチューを入れたら出来上がり。

20100725 まるごとかぼちゃのホワイトシチュー3.jpg

【感 想】
かぼちゃのホウホク感にシチューが絡むととても美味しいんですよね。シチューはレトルトなんですが、そうはと感じさせない出来栄えです。。あと、この小ぶりなかぼちゃも甘くてGOODでした!

さっぱり水餃子 [スープ、汁物]

ちょっと季節外れかもしれませんが、水餃子を作ってみました。ポイントはつけだれです。ぽん酢にお酢、ラー油、おろしにんにくを加えてピリッとさっぱりとしたたれが水餃子に抜群に合うんです。。

20100720 水餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:200g
・キャベツ:適量
・にら:適量
・生姜:1欠片
調味料
〔つけだれ〕
・ぽん酢:大さじ3杯
・酢:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・ラー油:少々
・刻みねぎ:適量
その他
・片栗粉:少々

20100720 水餃子2.jpg

【調理法】
①キャベツ、にら、生姜を細かく刻む。
②ボウルに挽肉、①、薄力粉、塩こしょうを入れて粘り気が出るまでこねる。餃子の皮に包む。
③鍋に熱湯をはり、②を入れて茹でる。
④ボウルに〔つけだれ〕を入れて混ぜる。
⑤器に③を盛り付け、④を添えたら出来上がり。


20100720 水餃子3.jpg

【感 想】
熱いんですけど、さっぱりしていて食欲がわきますねー。この暑い今日この頃、暑気払いに作ってみてはいかがでしょう?

ほっと蟹汁 [スープ、汁物]

たまにスーパーに蟹が出回るんですよね。鍋にするほど気合が無くても味噌汁なら気軽に作れるのでさくっと仕上げてみました。蟹のだしは抜群に美味しいので、かなりテンションも上がりました↑

20100207 かに汁.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・渡り蟹:2杯
・長ねぎ:適量
調味料
天ぷら粉〕
味噌:大さじ2杯

20100207 かに汁2.jpg

【調理法】
①渡り蟹を2等分し熱湯を入れた鍋に入れる。

②アクを取りつつ味噌、長ねぎを加える。
③器に盛り付け出来上がり。

20100207 かに汁3.jpg

【感 想】
お酒の〆に蟹汁は贅沢ですね、、これもたまにいただくから有り難味があるんでしょうね。うーん、感謝、感謝です。。

とろろ汁 [スープ、汁物]

久しぶりの汁物です。汁物って作りすぎでいつも残してしまうんで作るのに躊躇していたんですよね。ただ最近は思いついたものはとにかく作っていかないとネタがなくて・・ これはほっとできて飲み会の〆や食欲の無い時にはお奨めですよ。。

20090613 山芋汁.jpg

続きを読む


スパイシーロールキャベツ [スープ、汁物]

ロールキャベツ、メジャーなメニューなんですけど今回初めて作ってみました。思ったより簡単に出来てしまったので少し驚きました。ロールキャベツはとても優しいお味ですので、今回は黒こしょう多めのスパイシーな仕上がりにしました。。

20081130 ロールキャベツ.jpg

続きを読む


海老わんたんスープ [スープ、汁物]

久しぶりのスープレシピです。海老はすり身にしないで小さめに切ってわんたんに包めば食感もよろしくいただけます。。軽くそうめんなど加えたらもっと満足できたような気がしました。

20080913 えびワンタン.jpg

続きを読む


冷しゃぶとガスパチョソース [スープ、汁物]

ガスパチョをソースとした冷しゃぶです。冷しゃぶはさっぱりしているのでガスパチョソースとの相性もNICEです。冷しゃぶをいただいた後はガスパチョソースを飲み干して〆てください、ピリ辛で美味しいですよ。

20080817 冷しゃぶのガスパチョソース.jpg

続きを読む


炊飯器でサムゲタン風スープ [スープ、汁物]

テレビ料理番組で見かけたレシピです。炊飯器を使うと簡単お手軽にサムゲタンスープもできてしまうんですね!・・といいつつサムゲタンっていただいたことがないのでどんな味かは未知数なんです・・

20080608 炊飯器で鶏大根.jpg

続きを読む


中華風春雨 [スープ、汁物]

中華風春雨、初挑戦レシピです。。中華料理ってなんとなく脂っこい感じがしてなかなかお店にもいかないんですよね。でも春雨スープはあっさりいただけそうなんでついいただきたくなりました。。

20080608 ヘルシー中華春雨.jpg

続きを読む


前の30件 | - スープ、汁物 ブログトップ