So-net無料ブログ作成
検索選択
前菜・一品もの ブログトップ
前の30件 | 次の30件

きゅうりの生姜浅漬け [前菜・一品もの]

きゅうりを白だしにつけて1時間程度寝かしていただく浅漬けです。アクセントをつけるためおろし生姜も加えてみました。風味があっていいですね。

20130720 生姜浅漬けきゅうり.jpg

【材 料】
(素 材)
・きゅうり:2本
・生姜:1欠片
調味料
★白だし:50cc
★塩:少々

20130720 生姜浅漬けきゅうり2.jpg

【調理法】
①ビニールにきゅうりを入れて麺棒で軽く叩く。
②①に★、おろし生姜を加えて軽く揉んだら冷蔵庫で1時間程度寝かす。器に盛り付け出来上がり。


20130720 生姜浅漬けきゅうり3.jpg

【感 想】
1時間の浅漬けでも十分楽しめますが、もう少し深漬けにしてもいいかもしれません。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ茄子納豆 [前菜・一品もの]

茄子がとにかく美味しい季節、色々なメニューに使っていきましょーっということで、納豆ににトッピングです!
両方の素材ともめんつゆとの相性がよいので、仕上げに練からしと小ねぎを散らしていただきました。

20130715 揚げ茄子納豆.jpg

【材 料】(2人前)

(素 材)
・茄子:1本
・納豆:2パック
・小ねぎ:適量
調味料
・めんつゆ:大さじ2杯
・煉りからし:少々

20130715 揚げ茄子納豆3.jpg

【調理法】
①茄子を輪切りにして170度の油でさっと揚げる。
②納豆を混ぜる。
③器に納豆、揚げ茄子、小ねぎ、めんつゆ、練からしをのせたら出来上がり。

20130715 揚げ茄子納豆2.jpg

【感 想】
茄子は癖がないので納豆にもしっかりマッチします。これはご飯のおかずというよりかはお酒のおつまみって感じですね。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカド&かつお [前菜・一品もの]

アボカドと脂ののったかつおの組み合わせはとても面白いんですよね。わさび醤油がどちらにも合うので是非おためしください。

20130706 アボカドかつお.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)

・かつお:1柵
・アボカド:1個
・玉ねぎ:1/2個
調味料
★しょうゆ:大さじ1杯
★煉りわさび:小さじ1杯
★ごま油:大さじ1杯

20130706 アボカドかつお3.jpg

【調理法】
①かつおをそぎ切りにする。アボカドを2等分し種を取り皮をむいたらスライスする。
②スライスした玉ねぎ、アボカド、かつおを盛り付ける。★を混ぜてかけたら出来上がり。

20130706 アボカドかつお2.jpg

【感 想】
秋かつおもそろそろ出回る時期です。かつおは大きめに切って脂ののり具合をしっかり堪能してくださいまし。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤ納豆 [前菜・一品もの]

ゴーヤ、にら、納豆、どうなの?っていう組み合わせですがなかなかいけますよ。ゴーヤをさっと湯通しして苦みを抑えめに。ゴーヤ、納豆は苦手な方の多い食材ですが、ご飯にかけていただけば美味しいですよ。。苦手な方もそれなりに。。

20130622 ゴーヤ納豆.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・納豆:2パック
・ゴーヤ:1/4本
・にら:数本

調味料
★ごま油:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ1杯
★練り辛子:小さじ1杯


20130622 ゴーヤ納豆3.jpg

【調理法】
①ゴーヤを縦に2等分し種を取りスライスする。にらをみじん切りにする。
②鍋に熱湯をはりゴーヤを入れてさっと茹でたら冷水でしめる。
③ボウルに納豆、にら、★を入れて混ぜる。
④器に③、ゴーヤを盛り付けたら出来上がり。

20130622 ゴーヤ納豆2.jpg

【感 想】
ちょっとしたゴーヤの苦みと納豆の組み合わせが意外と合います。個人的に納豆、ゴーヤ好きだからでしょうかね??


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこときゅうりの梅肉和え [前菜・一品もの]

きゅうりが美味しいこの季節にはもってこいです。冷えたきゅうりに梅肉を和えればちょっとした副菜にも、お酒のおつまみにもなりますよ。

20130608 きゅうりの梅肉和え.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・しめじ:1房
・きゅうり:1本
調味料
梅干し:4~5個
★かつおだし汁:30cc

20130608 きゅうりの梅肉和え3.jpg

【調理法】
①しめじの石づきを取りほぐしたら熱湯にさっと通して冷水で冷やす。きゅうりを乱切りにする。
②梅干しの種を取り包丁の背でたたく。
③ビニール袋に①、②、かつおだし汁を加えて揉んだら冷蔵庫で30分程度冷やす。器に盛り付け出来上がり。

20130608 きゅうりの梅肉和え2.jpg

【感 想】
短い時間ですけど、だし汁に漬けると味がつくので旨みもアップします。やっぱり梅干しの酸味がGOODです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしとしめじのシナモンマリネ [前菜・一品もの]

猛暑がもどってきましたね。さっぱりいただけるマリネはこの季節重宝します。。もやしとしめじをさっと茹でてマリネ液につけておけばあっという間に完成です。今回少しシナモンを加えて風味を異国風に。。

20130602 もやしときのこのマリネ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・もやし:1袋
・しめじ:1房
調味料
★酢:大さじ4杯
オリーブオイル:大さじ4杯
★塩こしょう:少々
★砂糖:大さじ1杯
★シナモン:少々

20130602 もやしときのこのマリネ3.jpg

【調理法】
①しめじの石突を取り手でほぐす。
②鍋に熱湯をはりしめじ、もやしをさっと茹で冷水でしめる。
③ボウルに★を入れて混ぜたら②を入れて全体に和える。
④冷蔵庫で30分程度寝かせ、器に盛り付け出来上がり。

20130602 もやしときのこのマリネ2.jpg

【感 想】
ほんの少しでもシナモンの風味はしっかりしますね。お好みの香辛料を加えて色々試してみるのも面白いかもしれません。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

からし醤油キャベツ [前菜・一品もの]

前菜おつまみのキャベツ、味噌やマヨネーズでもいいですが、からし醤油との相性もいいんです。ちょっとつーんとくる辛さとキャベツの甘さの組み合わせ、お酒がすすみます!

20130526 からし醤油キャベツ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・キャベツ:適量
調味料
★しょうゆ:大さじ1杯
★練り辛子:少々
★ごま油:小さじ1杯

20130526 からし醤油キャベツ3.jpg

【調理法】
①キャベツをちぎり冷水につけておく。
②ボウルに★を入れて混ぜる。
③器にキャベツを盛り付け②をかけたら出来上がり。

20130526 からし醤油キャベツ2.jpg

【感 想】
やっぱりシンプルイズベストですね。ちょっとだけの味付けでとても満足できるので嬉しいです。。キャベツはしっかり冷やしてからいただいてくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炙りまぐろのねぎ柚子こしょうだれ仕立て [前菜・一品もの]

まぐろといえばわさび醤油ですが、意外な盲点ねぎ塩だれがありましたね。。表面をさっと焼いて、ねぎ塩だれをトッピングすれば、、いいお酒のおつまみになります。暑いこの季節、お刺身は嬉しい一品ですよね。。

20130511 炙りマグロの塩ねぎだれ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・まぐろ:1柵
・ねぎ:1/2本
調味料
★ごま油:大さじ2杯
★柚子こしょう:小さじ1杯
★中華だし汁:小さじ1杯
★レモン汁:小さじ1杯
★おろしにんにく:少々

20130511 炙りマグロの塩ねぎだれ3.jpg

【調理法】
①長ねぎをみじん切りにする。
②ボウルに①、★を入れて混ぜる。
フライパンに油をひきまぐろをのせて表面だけさっと焼く。火から下し氷水につけてしめ、水気を切る。
④まぐろをそぎ切りにし、器に盛り付け②をかけたら出来上がり。

20130511 炙りマグロの塩ねぎだれ2.jpg

【感 想】
まぐろ刺身のこんないただき方もありですね。柚子こしょうが効いています!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ししゃもの南蛮漬け [前菜・一品もの]

南蛮漬けをお手軽なししゃもで再現しました。ししゃもは焼いても美味しいですが、酸味の効いた南蛮漬けはかなりお奨めです。ちょっとしたお酒のお供にもなりますし、

20130511 ししゃもの南蛮漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ししゃも:数尾
にんじん:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
調味料
★しょうゆ:大さじ2杯
★酢:大さじ3杯
料理酒:大さじ1杯
★みりん:大さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
・薄力粉:適量

20130511 ししゃもの南蛮漬け3.jpg

【調理法】
①にんじんを千切りに、玉ねぎをスライスする。
②ししゃもに薄力粉をまぶしフライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする。
③タッパーに①、②、★を入れて蓋をしたら軽くゆすって全体に絡める。
④冷蔵庫で1時間程度寝かし器に盛り付け出来上がり。

20130511 ししゃもの南蛮漬け2.jpg

【感 想】
このパターンのししゃも、新鮮な感じでとてもいいです。焼酎ロックでもいいですけど、やっぱりビールですかね??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉ねぎまるごと浅漬け [前菜・一品もの]

以前テレビのお土産番組でみかけた丸ごと玉ねぎの漬物、、これは手間いらずで面白いなあと思ったことを思い出してチャレンジです。。白だしベースの漬け汁を皮をむいた丸ごと玉ねぎと一緒にビニール袋に入れて一晩寝かすだけ。。なにより丸ごと感がいいですね。。

20130429 丸ごと玉ねぎ浅漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・玉ねぎ:1個
調味料
★白だし:大さじ3杯
★酢:小さじ1杯
★塩:小さじ1/3杯
★砂糖:小さじ1/2杯

20130429 丸ごと玉ねぎ浅漬け2.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむき根と先の部分を包丁で切る。楊枝で数か所穴をあける。
②ビニール袋に①、★を入れて軽く揉んだら封をして冷蔵庫で一晩寝かす。
③スライスして器に盛り付け出来上がり。

20130429 丸ごと玉ねぎ浅漬け3.jpg

【感 想】
玉ねぎの辛さは抑えられていてシャキシャキのみずみずしさを満喫できます。。サラダの玉ねぎとは違うお酒のおつまみになりますね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春菊とナッツのごまだれ和え [前菜・一品もの]

本日は春菊を使った副菜です。春菊はすき焼きでは重宝しますが、そのほかではなかなか登場する機会がないので、和え物に使ってみました。食感もプラスするため砕いたピーナッツも入れてみたのですが、なかなか面白い感じですね。

20130413 ほうれん草のナッツ和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・春菊:1束
・もやし:1袋
・ピーナッツ:適量
調味料
★すりごま:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ1杯
★砂糖:小さじ2杯
★みりん:大さじ1杯
★かつおだし汁:10cc
★ごま油:大さじ1杯

20130413 ほうれん草のナッツ和え3.jpg

【調理法】
①春菊を5cm幅に切る。ビニールにピーナッツを入れて麺棒で叩いて砕く。
②もやしと一緒に入れて熱湯に入れて茹で冷水でしめる。
③ボウルにナッツ、②、★を入れて和えたら器に盛り付け出来上がり。

20130413 ほうれん草のナッツ和え2.jpgt

【感 想】
個人的には春菊のほろ苦さが好きなのでとてもいただきやすかったです。春菊の苦手な方はお好みでほうれん草や小松菜などでお試しください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき割り納豆とチンゲン菜の和え物 [前菜・一品もの]

ひき割り納豆にチンゲン菜を和えていただくとてもシンプルな副菜です。味付けはめんつゆとごま油、そして少し七味唐辛子を少し加えてピリッと感を。。チンゲン菜のしゃきしゃき食感もよいですし栄養価も高いのでいいんですよね。野菜ほうれん草や小松菜なんかでもGOOD

20130407 ちんげん菜納豆.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ひき割り納豆:2パック
・チンゲン菜:1/2束
調味料
★めんつゆ:大さじ1.5杯
★ごま油:大さじ1杯
★七味唐辛子:少々

20130407 ちんげん菜納豆2.jpg

【調理法】
①納豆にめんつゆを少し加えてよく混ぜる。
②チンゲン菜を熱湯に入れてさっと茹でたら一口サイズに切る。
③器に②、①を盛り付け★をかけたら出来上がり。

20130407 ちんげん菜納豆3.jpg

【感 想】
ごま油が全体に絡みとてもいただきやすい味付けになっています。納豆好きの方はぜひお試しください。・・納豆が苦手な方は、、気が向いたら。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セロリのシナモン浅漬け [前菜・一品もの]

セロリの浅漬けなんですが、少しシナモンパウダーを加えて揉みこみました。セロリとシナモンの香りがマッチするのでちょっとした変わり種浅漬けとしておためしください。

20130407 シナモンセロリ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・セロリ:1本
調味料
★塩:少々
★シナモンパウダー:少々

20130407 シナモンセロリ3.jpg

【調理法】
①セロリの筋を取り一口サイズに切る。
②ビニール袋に①、★を入れて揉みこんだら冷蔵庫で2時間程度寝かす。
③器に盛り付け出来上がり。

20130407 シナモンセロリ2.jpg

【感 想】
セロリはそのままいただいても美味しいですが、塩とシナモンで味をつけるとなんとなく洋風漬物の感じがします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーフードとわかめもグレープフルーツの酢の物 [前菜・一品もの]

わかめ、きゅうり、シーフードを酢の物で和えるのですが、お酢よりグレープフルーツの程よい酸味が味わえるかなと思い試してみました。ちょっと甘みもありサラダっぽくもありとても美味しいですね。。

20130331 きゅうりとグレープフルーツの和え物.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・きゅうり:1本
・グレープフルーツ:1個
・かわめ:適量
・シーフードミックス:100g
調味料
★塩こしょう:少々
オリーブオイル:小さじ1杯

20130331 きゅうりとグレープフルーツの和え物3.jpg

【調理法】
①熱湯にシーフード、わかめを入れてさっと茹でたら冷水でしめる。
②きゅうりを輪切りにする・グレープフルーツの皮から出し、果汁はボウルに入れる。
③ボウルに①、②、★を入れて全体に和えたら器に盛り付け出来上がり。

20130331 きゅうりとグレープフルーツの和え物2.jpg

【感 想】
グレープフルーツの相性はどうかなあ?と思いましたが、とてもいただきやすいですね。ちょっとデザート感もありさっぱりした食感、GOODです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカドとなめこの甘酢和え [前菜・一品もの]

ヘルシーな和え物シリーズです。今回はきゅうり、アボカド、なめこを甘酢で和えて仕上げに塩昆布トッピングしました。ヘルシー感もあり、ちょっとした箸休めにもいいですよね。

20130331 アボカドとなめこ和え.jpg

【材 料】
(素 材)
・アボカド:1個
・なめこ:1袋
・きゅうり:1本
・塩昆布:適量

調味料
★こんぶだし汁:大さじ1杯
★酢:大さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
★しょうゆ:大さじ2杯


20130331 アボカドとなめこ和え3.jpg

【調理法】
①ボウルに★を入れて混ぜておく。
②アボカドの皮をむき種を取ったら小さく切る。きゅうりを輪切りにする。
③なめこを熱湯にいれて湯通ししたら冷水でしめ水気を切る。
④①に②、③を入れて混ぜる。器に盛り付け塩昆布をかけたら出来上がり。

20130331 アボカドとなめこ和え2.jpg

【感 想】
アボカドの甘みもあるので甘酢の酸味とうまくマッチしますね。塩昆布も旨みアップに一役買っていますよ。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつおのたたき 梅ソース風 [前菜・一品もの]


最近あまりお刺身をいただいていなかったなあ、と思いましてかつおを。少し春らしく梅ソースで仕上げてみました。叩いた梅にしょうゆ、ごま油を加えた風味の効いたソースです。

20130330 かつおの梅ソース.jpg

【材 料】
(素 材)
・かつお(刺身):1柵
・玉ねぎ:1個
・梅干:4~5個
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯

20130330 かつおの梅ソース3.jpg

【調理法】
フライパンに油をひきかつおを入れて表面に焼き目をつける。粗熱を取ってそぎ切りにする。
②梅干の種を取り包丁の背で叩く。ボウルに梅干、しょうゆ、ごま油を入れて混ぜる。
③器にスライス玉ねぎ、①を盛り付け、②の梅ソースをかけたら出来上がり。


20130330 かつおの梅ソース2.jpg

【感 想】
ぽん酢のかわりの酸味の効いた梅ソースはよりさっぱりいただけるのでいいですね。これは焼酎ロックあたりがマッチしますね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いか塩辛のみぞれ和え ライム風味 [前菜・一品もの]

いかの塩辛とおろし大根を加えるとさっぱりといただける先付メニューになります。少しだけクオリティを上げるため、おろしたライムの皮を少しかけて香りをアップさせてみました。塩加減もちょうどよく、、日本酒に合う一品ですね。


20130324 いか塩辛のみぞれ和え.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか塩辛:40g
・大根:適量
・ライム:1個
・小ねぎ:適量
調味料
無し

20130324 いか塩辛のみぞれ和え3.jpg

【調理法】
①大根の皮をむきおろし金でおろす。適度に水気を切る。
②ボウルに①、いかの塩辛を入れて混ぜる。
③器に盛り付け、おろしたライムの皮、刻んだ小ねぎをかけたら出来上がり。


20130324 いか塩辛のみぞれ和え2.jpg

【感 想】
久しぶりにお酒のお供っていう感じのおつまみですね。さっぱりいただけるので飲みながらいただく箸休めにもってこいです。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

筍ときのこのあんかけ豆腐 [前菜・一品もの]

豆腐を簡単にちょっと雰囲気よく仕上げる一品です。きのこと筍をあんと絡めてチンした豆腐にかけるだけです。このあんを作れば、ご飯にかけてもよいですし、あん風スープにもできます。活用し甲斐がありますね。。

20130317 筍あんかけ豆腐.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐:1丁
・しめじ:1房
・筍水煮:適量
・生姜:1欠片
調味料
★中華スープ:100cc
★しょうゆ:大さじ1杯
料理酒:小さじ1杯

20130317 筍あんかけ豆腐2.jpg

【調理法】
①筍水煮、生姜を千切りにする。しめじの石突を取りほぐす。
②小鍋に★を入れて弱火で煮たら①を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
③豆腐を器に入れレンジで加熱する。水分を切る。
④豆腐に②をかけたら出来上がり。


20130317 筍あんかけ豆腐3.jpg

【感 想】
ほくほくでいただける豆腐です。チンするだけでもいいですけど、片栗粉をまぶして揚げる揚げ出し風でも間違いなく美味しいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこんのヨーグルトごまだれ和え [前菜・一品もの]

シャキシャキれんこんをヨーグルトとごまだれを混ぜたドレッシングで和えてみました。胡麻でマイルド感も増し、また程よい酸味が効いていて、先付にいいんですよね。ちょっとしたサラダとして出してもいいかもしれませんね。。

20130224 れんこんのヨーグルトマヨ和え2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・れんこん:100g
・ヨーグルト:大さじ3杯
・ごま:適量
調味料
・ごまだれ:大さじ2杯
・塩こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1杯

20130224 れんこんのヨーグルトマヨ和え3.jpg

【調理法】
①れんこんの皮をむき輪切りにする。
②①を熱湯にさっとさらしてから冷水で冷やす。
③ボウルにれんこん、ごまだれ、ヨーグルト、オリーブオイル、塩こしょうを加えて混ぜる。
④器に盛り付けごまをかけたら出来上がり。

20130224 れんこんのヨーグルトマヨ和え.jpg

【感 想】
しゃきしゃき感は抜群ですが、砕いた胡桃を加えてさらに食感を増すのもいいかな?と思いました。簡単ですし副菜にはもってこいですよ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そら豆ペースト豆腐 [前菜・一品もの]

昨年の夏から枝豆よりそら豆がお気に入りになりまして焼いたり茹でたら、とかなり活用させてもらいました。シーズンオフのこの季節も冷凍ものを常にストックしています。。今回はそら豆をつぶして牛乳、バター、塩こしょうで味付けしたペーストと豆腐を一緒にいただきました。ダブル豆ですね。。

20130303 そら豆ペースト豆腐.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐:1丁
・そら豆:10個程度
・牛乳:大さじ2杯
調味料
・塩こしょう:少々
・バター:大さじ1杯

20130303 そら豆ペースト豆腐3.jpg

【調理法】
①そら豆を茹でて皮をむく。
フードプロセッサーにそら豆、牛乳、バター、塩こしょうを入れて撹拌する。(なければすり鉢ですりつぶす)
③器に豆腐を盛り付け②をかけたら出来上がり。

20130303 そら豆ペースト豆腐2.jpg

【感 想】
そら豆のクリーミー感はとてもいただきやすく、豆腐以外でもトーストやクラッカーにのせていただいてもいいですね。なんといっても豆ですのでヘルシーこの上なしです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華くらげとスナックエンドウの和え物 [前菜・一品もの]

中華くらげにスナックエンドウを和えただけのシンプルな副菜です。くらげを塩抜きしてごま油、お酢などとスナックエンドウを和えるとささっとできてしまいます。。ただくらげはスーパーでなかなか見かけないですよね。。

20130215 スナックエンドウと中華くらげの和え物.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・くらげ:50g
・スナックエンドウ:適量
調味料
★しょうゆ:大さじ1.5杯
★ごま油:大さじ1杯
★酢:大さじ1杯
★鷹の爪:少々
★ごま:少々

20130215 スナックエンドウと中華くらげの和え物3.jpg

【調理法】
①くらげを水に漬けて塩抜きする。
②スナックエンドウを熱湯でさっと茹でたら冷水で〆る。筋を取り2等分に切る。
③ボウルに①、②、★を入れて和えたら20分程度おく。器に盛り付け出来上がり。


20130215 スナックエンドウと中華くらげの和え物2.jpg

【感 想】
くらげのコリコリ食感、スナックエンドウのキュキュッとした食感がとても心地よいですね。これは副菜としてもビールのお供にも合いますよー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸しレバーとオリーブのピンチョス [前菜・一品もの]

最近、ビニール袋に素材を入れて茹でる?蒸す?調理方法が流行っているんですよね。調理器具も鍋だけで、複数の素材をそれぞれビニールに入れて熱湯に入れるだけなんです。素材の水分で蒸し状態になり旨みも溶け出さないなんとも合理的な調理法、、第1回目はお気に入りの鶏レバーで挑戦です!

20130201 鶏レバーとオリーブのピンチョス.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏レバー:300g
・オリーブ:数個
調味料
★しょうゆ:大さじ2杯
料理酒:大さじ2杯
★おろしにんにく:小さじ1杯
★みりん:大さじ1杯 
 
・黒こしょう:少々

20130201 鶏レバーとオリーブのピンチョス3.jpg

【調理法】
①鶏レバーの筋を取り一口サイズに切る。
②ボウルに★、①を入れて揉みこんだら30分程度おく。漬け汁から出してビニール袋に入れて空気を抜いて口を閉める。
③鍋に熱湯をはり、底にお皿を沈める。(ビニール袋が溶けないように)②を入れて20分程度加熱する。
④③、オリーブを楊枝に刺して黒こしょうをかけたら出来上がり。


20130201 鶏レバーとオリーブのピンチョス2.jpg

【感 想】
なんとなく白レバー風の見栄えなんですが、普通に茹でるより非常にジューシーで旨みが凝縮している感じがします。ビニール袋調理法、恐るべしです。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なめことえのきの温やっこ [前菜・一品もの]

これは簡単、あっという間にできる一品です。お豆腐にきのこをのせてラップをかけてチンするだけ!仕上げにわさび醤油をかければ、寒い日にお奨めの温やっこが完成です。調理器具も不要でエコにも貢献しますね。。

20130112 なめことえのきの温やっこ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・絹ごし豆腐:1丁
・なめこ:適量
・えのき:適量
・大葉:数枚
調味料
★練りわさび:少々
★しょうゆ:少々
★ごま油:少々

20130112 なめことえのきの温やっこ3.jpg

【調理法】
①えのきを2cm幅に切る。
②器に豆腐、えのき、なめこをのせてラップをしたらレンジで加熱する。
③大葉を散らして、★を添えたら出来上がり。


20130112 なめことえのきの温やっこ2.jpg

【感 想】
手間がかからない割に美味しくいただけるんですよね。えのきやなめこなど様々なきのこをトッピングすればボリューム感もアップしますしね。わさび醤油のアクセントもまずまずです。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモンとクリームチーズのカルパッチョ [前菜・一品もの]

サーモンとクリームチーズの組み合わせはご紹介済みですが、そこにキウイをトッピングしてみました。キウイの甘みと酸味がクリームチーズとサーモンの美味しさを一層引き立ててくれるんですよね。。

20121208 サーモンとクリームチーズのカルパッチョ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・サーモン(刺身用):適量
・キウイ:1個
・クリームチーズ:数切れ
調味料
・黒こしょう:少々
オリーブオイル:適量
・しょうゆ:少々
・練りわさび:少々

20121208 サーモンとクリームチーズのカルパッチョ3.jpg

【調理法】
①サーモンをそぎ入りにする。クリームチーズを一口サイズに切る。キウイの皮をむき輪切りにする。
②①の素材を重ねて器に盛り付ける。
③黒こしょう、オリーブオイルをかける。わさび醤油を添えたら出来上がり。

20121208 サーモンとクリームチーズのカルパッチョ2.jpg

【感 想】
キウイは甘みより酸味の強い方が合うかもしれません。わさび醤油をほんの少しつけていただいてみてください、、けっこう合いますよ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌漬け豆腐とほうれん草の胡麻和え [前菜・一品もの]

以前ご紹介しました豆腐の味噌漬けを活用したアレンジメニューです。豆腐とほうれん草をごま油で和えるとちょっとした箸休めのおつまみになるんですよね。豆腐の味噌漬けは日持ちもするので色々な料理に活用してみてください。。

21021124 味噌豆腐とほうれん草の煮浸し.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐の味噌漬け:適量
・ほうれん草:適量
調味料
★塩こしょう:少々
★ごま:適量
★ごま油:少々

21021124 味噌豆腐とほうれん草の煮浸し3.jpg

【調理法】
①味噌漬け豆腐をさいの目状に切る。
②熱湯にほうれん草を入れてさっと茹でる。冷水にさらして粗熱を取ったら5cm幅に切る。
③ボウルに①、②、★を入れて和えたら器に盛り付け出来上がり。

21021124 味噌豆腐とほうれん草の煮浸し2.jpg

【感 想】
味噌漬けにはしっかり味がついているので、★の味つけは最小限にとどめてくださいね。それにしても味噌漬け豆腐は色々活用の伸びしろがありそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バル風スモークハムと豆腐の味噌漬け [前菜・一品もの]

以前ご紹介した豆腐の味噌漬けをスモークハムと和えてみました。なんとなくバルで出てきそうな一品ですよね。あっ、先日お漬物の日本一を競う「T-1グランプリ」の関東ブロック大会に参加してきました。思った以上にしっかりとした大会でびっくりしました。100数十名分をこしらえて越谷レイクタウンにのりこんでいったのですが、、さてさて結果は・・個人の部NO.267「豆腐の味噌漬け」 です。

20121117 味噌漬け豆腐とハム.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・絹ごし豆腐:1丁
・スモークハム:適量
調味料
★味噌:500g
★みりん:大さじ2杯

20121117 味噌漬け豆腐とハム3.jpg

【調理法】
①味噌とみりんをタッパーに入れて混ぜる。
②豆腐をキッチンペーパーで包み1時間程度おき水気を切る。
③②を乾いたキッチンペーパーで包み①の味噌床に漬け2日間程度おく。
④③の豆腐を水でさっと洗い水気を切る。
⑤豆腐、ハムを適当なサイズに切り器に盛り付け出来上がり。

20121117 味噌漬け豆腐とハム2.jpg

【感 想】
ちょっと固めでもちっとした食感がいいんですよね。あとは塩加減ですね、1日だと浅く、2日だと少し辛い・・微妙なころあいがポイントです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルトの浅漬け [前菜・一品もの]

野菜の浅漬けって美味しいですよね。今回は発酵食品ヨーグルトに漬けてみました。味噌やぬかとは一味違う浅漬けができるかな?と思いまして、、1日でも結構しっかり漬けられますね。。

20121111 塩ヨーグルト漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
にんじん:1本
・きゅうり:1本
プレーンヨーグルト:300g
調味料
・塩:大さじ1杯

20121111 塩ヨーグルト漬け3.jpg

【調理法】
①ニンジンの皮をむき一口サイズに切る。きゅうりも一口サイズに切る。
②タッパーにヨーグルト、塩を入れて混ぜる。そこに①を漬け冷蔵庫で1日寝かす。
③器に盛り付け出来上がり。

20121111 塩ヨーグルト漬け2.jpg

【感 想】
ヨーグルトの酸味がつくのかなあ?と思いましたが全然そんな感じではなく、適度の塩味が野菜についてあったかいおにぎりがいただきたくなりました。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯵のなめろう イタリアン仕立て [前菜・一品もの]

この季節、鯵も脂がのっていて美味しいので、なめろうにしてみました。ただ和風の味噌、しょうゆベースでは面白くないので、オリーブオイルと塩をベースにイタリアンチックに。。さっぱりいただけてちょっとおしゃれですよね。。

20121020 秋刀魚のなめろう.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鯵:2尾
・サニーサラダ:数枚
・プチトマト:適量
調味料
★塩こしょう:少々
オリーブオイル:少々
★黒こしょう:少々
★おろしにんにく:少々
★バジル:少々

20121020 秋刀魚のなめろう3.jpg

【調理法】
①レタスをちぎって冷水につけておく。
②鯵を三枚におろし皮、小骨をとったらそぎ切りにする。プチトマトを小さく切る。
③ボウルに②、★を入れて混ぜる。
④レタスに③をのせ、器に盛り付けたら出来上がり。

20121020 秋刀魚のなめろう2.jpg

【感 想】
鯵とトマト・・合わなさそうですが結構合いますよ。おそらく脂ののった鯵をさっぱりいただける感じなんですよねー


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【秋刀魚×トマト】秋刀魚とトマトのマリネ [前菜・一品もの]

今回は秋刀魚とトマトを使いまわすシリーズです。いまいちピンとこない組み合わせかもしれませんが色々と美味しいメニューができるんですよね。第1弾は前菜メニューのマリネです。。

20121028 トマトと秋刀魚のマリネ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・秋刀魚:1尾
・トマト:1/2個
調味料
・ワインビネガー:大さじ2杯
オリーブオイル:大さじ2杯
★おろしにんにく:小さじ1杯
★塩こしょう:少々

20121028 トマトと秋刀魚のマリネ3.jpg

【調理法】
①秋刀魚を三枚におろし皮をむく。小骨を取りそぎ切りにする。
②バットに①、ワインビネガーを入れて30分程度冷蔵庫で寝かす。
③トマトをさいの目状に切る。ボウルにトマト、★を入れて混ぜる。
④③に秋刀魚を入れて10分程度冷蔵庫におく。器に盛り付け出来上がり。

20121028 トマトと秋刀魚のマリネ2.jpg

【感 想】
秋刀魚にしっかり脂がのっているのでビネガーの酸味でさっぱりいただけるようになるんですよね。あとトマトの甘みと酸味もいいアクセントになっています。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

里芋とこんにゃくの味噌田楽 [前菜・一品もの]

味噌田楽を久しぶりに作ってみました。味噌田楽は小学校のころ家の近くのお祭りの出店でよく売っていたんですよね。そんなころのころをふと思い出しながら作っていただきました。。

20121027 里いもとこんにゃくの味噌田楽.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
こんにゃく:適量
・里芋:適量
調味料
★赤味噌:大さじ2杯
★砂糖:小さじ1杯
★みりん:小さじ1杯
★かつおだし:小さじ1杯
・かつおだし汁:500cc
・ごま:適量

20121027 里いもとこんにゃくの味噌田楽3.jpg

【調理法】
①こんにゃくを一口サイズに切る。里芋を熱湯に入れて茹でたら皮をむく。
②串に①を刺す。
③鍋にかつおだし汁を入れて沸騰したら②を入れて20分程度茹でる。
④小鍋に★を入れて弱火で混ぜる。
⑤③を器に盛り付け、④の味噌、ごまをかけたら出来上がり。

20121027 里いもとこんにゃくの味噌田楽2.jpg

【感 想】
ほくほくの里芋とこんにゃくの組み合わせはボリューム感もあって美味しかったです。小学校のころのことも思い出しつつほっこりできました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | 次の30件 前菜・一品もの ブログトップ