So-net無料ブログ作成
検索選択

きくらげチャプチェ [炒めもの]

明けましておめでとうございます。
健太郎レシピもなんだかんだで9年目に入りました。
とはいえ別サイトの企画「忙しいママのための"1 Week Recipe"」とコンテンツが重複しているのでなんとかしなければと思案しているのですが・・1週間で15品のレシピもなかなかハードですので、、今しばらくこのままでご容赦ください。
今年も健太郎レシピはお酒のすすむ一品をご紹介していきますので、よろしくお願いします。

20131013 きくらげチャプチェ定食.jpg

 

【材 料】
(素 材)

・牛肉細切れ:300g

・くずきり:1束

にんじん:1本

・玉ねぎ:1/2個

・にら:1/2束

にんにく1欠片

・ごま:少々

・きくらげ:1/2房

調味料

〔甘辛だれ〕

・中華だし:小さじ1杯

・コチュジャン:大さじ1杯

・砂糖:小さじ1杯

・しょうゆ:小さじ1杯

・みりん:小さじ1杯

料理酒:小さじ1杯


20131013 きくらげチャプチェ3.jpg

【調理法】

①ボウルに牛肉、しょうゆ、料理酒、おろしにんにく、片栗粉を入れて軽く揉んでつけておく。

②くずきりを熱湯で茹でたら水気を切り適当な長さに切る。にんじんの皮をむき千切りにする。にらを5cm幅に切る。玉ねぎをスライスする。

フライパンにごま油をひき、①、②を入れて炒める。〔甘辛だれ〕を加えて全体に馴染ませる。

④器に盛り付け、ごまをかけたら出来上がり。


20131013 きくらげチャプチェ.jpg

【感 想】
最近スーパーでも見かけるようになった生きくらげ、くずきりのチャプチェにいれてみました。ご飯にも合いますけど・・やっぱりお酒と一緒につまんでください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0