So-net無料ブログ作成
検索選択

カレー風味油淋鶏 [揚げもの・天ぷら]

パリパリに揚げた鶏肉にねぎソース、間違いなしですね。片栗粉と一緒にカレーパウダーをまぶすことで風味がエスニックに。中華とインドのコラボですね。。

20130616 チキン南蛮ねぎソース.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:300g
・キャベツ:数枚
・プチトマト:数個

・長ねぎ:1/2本
調味料
★酢:大さじ2杯
★ごま油:大さじ1杯
★おろしにんにく:小さじ1杯
★しょうゆ:小さじ2杯
★砂糖:小さじ1杯
・片栗粉:適量
・カレーパウダー:適量
・塩こしょう:少々

20130616 チキン南蛮ねぎソース3.jpg


【調理法】
①鶏もも肉に塩こしょう、カレーパウダー、片栗粉をまぶす。
②170度の油に①を入れて揚げる。
③ボウルに刻んだ長ねぎ、★を入れて混ぜる。
④器にちぎったキャベツ、プチトマト、②を盛り付け、③のねぎソースをかけたら出来上がり。

20130616 チキン南蛮ねぎソース2.jpg

【感 想】
ちょっとお酢を多めにいた方が個人的には好きなんですよね。揚げたての鶏肉にかけると酸味もマイルドになりますよ。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

うなぎ

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に21万5千トン(2012年)も輸入されている。

by うなぎ (2013-09-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。