So-net無料ブログ作成
検索選択

赤魚粕漬けの焼きおにぎり茶漬け [すし、丼、ご飯]

粕漬けのお魚も200円程度で調達できるので、それをお茶漬けに活用してみました。初めにグリルで焼いてからそのまま熱湯に入れてだしをとるんです。臭みも取れてちょっとした料亭のお味になります、、料亭のお味はよくわかりませんが・・

20130217 赤魚の焼きにぎり茶漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・赤魚の粕漬け:1枚
・ご飯:茶碗2杯
・長ねぎ:適量
調味料
・塩:少々
・しょうゆ:少々
・柚子こしょう:小さじ2杯

20130217 赤魚の焼きにぎり茶漬け3.jpg

【調理法】
①赤魚の粕漬けをグリルで焼く。
②鍋に熱湯を入れ①を入れて10分程度煮てだしを取る。塩で味をつける。
③ご飯を握り飯状にする。フライパンに油をひきおにぎりをのせて両面焼きしょうゆを少し垂らす。
④器に③を入れ、②の赤魚の身をほぐしてのせたらだしをかける。白髪ねぎ、柚子こしょうをのせたら出来上がり。

20130217 赤魚の焼きにぎり茶漬け2.jpg

【感 想】
粕漬けだけでなく鯵やほっけの干物でもいいだしがとれるんです。仕上げにちょっと加える柚子こしょうがポイントですのでお忘れなく!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0