So-net無料ブログ作成

牛テールスープ [スープ、汁物]

牛テールみっけました!代々木公園の近くのスーパーに寄ったら牛テールが、、迷わず購入しました。牛テールといえばスープということで圧力鍋を使ってフルパワーで加圧しました。それにしても牛テールっていいだしが出ますねえ。。

20120916 牛テールスープ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛テール:700g
・じゃがいも:2個
・長ねぎ:適量
・にんにく:2欠片
・生姜:1欠片
調味料
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:少々
・料理酒:大さじ2杯

20120916 牛テールスープ3.jpg

【調理法】
①ボウルに水を入れて牛テールを10分程度漬けておく。
②鍋に熱湯をはり牛テールを入れて10分程度煮たら一旦あげる。
③圧力鍋に水、スライスした生姜、2等分したにんにく、長ねぎの青い部分、牛テールを入れて蓋をして30分程度弱火で加熱する。
④③のスープを一旦ざるで漉して灰汁をとり、鍋に戻す。じゃがいもを加えてさらに20分くらい煮たら料理酒、塩で味を調える。
⑤器に盛り付け黒こしょう、長ねぎをかけたら出来上がり。


20120916 牛テールスープ2.jpg

【感 想】
スープはいうまでもなく、牛テールのとろっとしたお肉も絶品です!やっぱり希少部位だけあったちょっとお高めですが、自宅でお店のメニューをいただいている気分になれますよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1