So-net無料ブログ作成
検索選択

もつ煮おでん [鍋もの]

ついにおでんデビューです。とはいってもありきたりの具材では楽しくないので第1弾は串もつ煮です。牛すじはよくあるので今回は砂肝と白もつで。。下茹でをすれば臭みも無くGOODです。あっ、おでんシリーズも第3弾まで予定していまーす!

20101218 もつ煮おでん.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・砂肝:適量
・白もつ:適量
・生姜:1欠片
調味料
・水:10カップ
・こんぶ:20cm角1枚
・削りがつお50g
・しょうゆ:2/3カップ
料理酒:1/2カップ
・柚子こしょう:少々
・練りからし:少々
・塩:適量

20101218 もつ煮おでん2.jpg

【調理法】
①砂肝を一口サイズに切る。砂肝、白もつを串にさす。
②熱湯に①、スライス生姜、塩を入れて30分程度下茹でする。
昆布は固く絞ったぬれぶきんで汚れを拭き取り、3~4か所切れ目を入れる。
④鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。
⑤削りがつおを加え火を止め、かつおが沈んだら、ふきんで漉す。しょうゆと料理酒を入れる。
⑥鍋に②の具材を入れて1時間程度弱火で煮たら出来上がり。柚子こしょう、練りからしを添える。

20101218 もつ煮おでん3.jpg

【感 想】
もつと砂肝はおでんとしてもありかと思うのですが、なかなか見かけないですよね。やっぱりちょっと癖があるのでメジャーにはなれないのですかねえ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク