So-net無料ブログ作成
検索選択

牡蠣のフリット [揚げもの・天ぷら]

牡蠣が出回るシーズンになりましたね。牡蠣フライはよくいただくので今回はふんわりフリットにしていただきました。牡蠣にはやっぱりタルタルソースがよく合うんですよね。。

20101024 牡蠣のフリット.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・加熱用牡蠣:適量
・卵:1個
・大葉:数枚
調味料
・塩こしょう:少々
・薄力粉:1カップ
・水:1/2カップ
・マヨネーズ:大さじ2杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
オリーブオイル:小さじ1杯

20101024 牡蠣のフリット3.jpg

【調理法】
①牡蠣の水気を切り塩こしょうを振りしばらくおく。
②熱湯で卵を茹でたら殻をむきボウルに入れる。マヨネーズ。ワインビネガー、塩こしょうを入れて混ぜる。
③ボウルに卵、薄力粉、水を入れて混ぜたら牡蠣を絡めて180度の油で揚げる。
④器に盛り付け②を添えて出来上がり。

20101024 牡蠣のフリット2.jpg

【感 想】
牡蠣の旨みとタルタルソースの酸味がとても美味しいんです。あと一緒に添えたキャベツのシャキシャキ感も加わると、、ビールがすすむこと間違いなしです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0