So-net無料ブログ作成
検索選択

牛にらしゃぶ [鍋もの]

ちょっと季節的にどうかなあ?・・と思いましたが鍋をいただきました。。色々と準備するのも面倒なんで素材シンプルに、、、鍋は手間をかけずにいただけるのがポイントですよね。

20100403 牛しゃぶ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛スライス:300g
・にら:適量
・えのき:適量
・ライム:1個
調味料
・しょうゆ:大さじ2杯
料理酒:大さじ1杯
・ぽん酢:適量
・柚子こしょう:少々


20100403 牛しゃぶ2.jpg

【調理法】
①にらを5cm幅に切る。えのきの石突きをとり2等分する。
②鍋に熱湯、しょうゆ、料理酒を入れて煮立てたら①を加える。最後に牛肉を加える。
③ぽん酢、柚子こしょう、ライムを添えて出来上がり。


20100403 牛しゃぶ3.jpg

【感 想】
ぽん酢ベースなんですが、柚子こしょうを加えるとピリッと感が増して尚GOOD!お好みでライムなんかも加えてみてください。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0