So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄鍋たこ焼き風お好み焼き [焼きもの]

たこ焼き用鉄板が無いのでダイソーで見つけた300円の鉄鍋でなんとなくたこ焼きっぽいメニューを作ってみました。ます目状に切って楊枝でいただけば気分は本場大阪たこ焼き(?)完成ですね。。

20080530 鍋焼きお好み焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・キャベツ:適量
・たこ:適量
・しめじ:適量
・卵:1個
調味料
・薄力粉:適量
・青のり:適量
・かつおぶし:適量
・干しえび:適量
:中濃ソース:適量
・マヨネーズ:適量

20080530 鍋焼きお好み焼き2.jpg

【調理法】
①ボウルに薄力粉、水、卵を加えて混ぜたら刻んだキャベツ、たこ、しめじを加える。
②熱した鉄鍋に油をひき①を入れ数分焼く。その後、蓋をして2分程度蒸し焼きにする。

③②に中濃ソース、干しえび、かつおぶし、青のり、マヨネーズをかけたら出来上がり。

20080530 鍋焼きお好み焼き3.jpg

【感 想】
たこ焼きになりきれていたかといえば・・・ですが、鉄鍋の保温効果でアツアツ出来立て感をしばらくの間楽しめるのがいいですね。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

アロハま~めいど

オモロ~!!!

石焼ビビンバたこ焼きバージョン。って感じですか?!

ウチには鉄板とたこ焼き器が必ずあったので、この発想は無かったです。


マヨネーズかかってる所は関西ですよね。
by アロハま~めいど (2008-06-13 01:29) 

健太郎「

>アロハま~めいど さん
ハイテンションですね・・たこ焼き器あるとはうらやましい限りです。そういわれてみればご飯を焼いてもよさそうですね。。
by 健太郎「 (2008-06-14 22:46) 

アロハま~めいど

関西に居た事のある家には、やっぱりあるんですよ・・・・・たこやき器が。

それで明石焼きなんかも作ったりして・・・・。


見たとき、ビビンバもイケるのでは?と思いました。


いつもはこのテンションなんですよ~。

すんませ~ん(笑)。
by アロハま~めいど (2008-06-16 00:50) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
関西、恐るべしですね。そしてアロハま~めいどさんのテンションも・・侮れません・・
by 健太郎 (2008-06-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1