So-net無料ブログ作成

海老のクリームソース煮 [煮もの]

エビチリを作ろうと思いつつ、少しアレンジできないかと考えクリームを使いマイルドな仕上がりにしてみました。豆板醤を先に炒めてから素材を加えることで香りとコクがアップするそうですよ。

20080517 海老のクリームソース和え.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・えび:適量
・長ねぎ:少々
・にんにく:1片
・パセリ:少々

調味料
・生クリーム:50cc
・片栗粉:適量
・塩こしょう:少々
・鶏がら(顆粒):小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・レモン汁:少々



20080517 海老のクリームソース和え3.jpg

【調理法】
①えびの殻をむき、背わたをとり塩こしょう、片栗粉をまぶす。
②フライパンにあぶらをひき刻んだにんにく、長ねぎ、豆板醤を炒める。その後、①を加え更に炒め料理酒を加え軽く蒸す。
③弱火にし鶏がら、生クリームを加えたら煮込む。

④最後にレモン汁を加え器に盛り付け、パセリを散らして出来上がり。


20080517 海老のクリームソース和え2.jpg

【感 想】
辛さもありクリーミーさもありとてもつまみやすい一品ですね。炒める時間が長くなるとえびのプリプリ感が無くなってしまうので強火でさっと、が基本です。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1