So-net無料ブログ作成

スナップエンドウのたまマヨサラダ [サラダ]

スナップエンドウの食感をしっかり楽しめる一品です。たまごでマイルドにしつつもマスタードを多めに入れて大人な感じにしてみました。あっ、スナップエンドウの茹で過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

20080517 スナップエンドウとたまごのサラダ2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・スナップエンドウ:適量
・卵:3個
調味料
〔梅マヨ〕
・マヨネーズ:大さじ4杯
・マスタード:大さじ1杯
オリーブオイル:大さじ1杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
・塩こしょう:少々


20080517 スナップエンドウとたまごのサラダ3.jpg

【調理法】
①スナップエンドウのすじを取る。
②鍋に熱湯を卵、スナップエンドウを入れて茹でる。スナップエンドウは早めにあげて冷水にさらす。卵は皮をむいておく。
③ボウルに茹でたまご、マヨネーズ、ワインビネガー、マスタード、塩こしょう、オリーブオイルを
加えて粗めにつぶしながら混ぜる。その後、スナップエンドウも加える。
④器に盛り付け出来上がり。


20080517 スナップエンドウとたまごのサラダ.jpg

【感 想】
たまごを若干半熟にすると更にコクが増すので、絶妙な茹で加減を見極めてください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

ラーメン作ったときにスナップえんどう茹で過ぎました。
ヘロヘロになっちゃって食感がクチョ~って感じです。

今日は一人なので、夜はラーメンにします。(即席ですが)
具材はウィンナーと卵に決めました。
by pino (2008-06-06 12:39) 

健太郎

> pino さん
スナップというネーミングからも食感を楽しむ食材ですので茹で過ぎ厳禁ですね。次回はさっと湯通しして仕上げてください。。
by 健太郎 (2008-06-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1