So-net無料ブログ作成
検索選択

クロワッサン風バジルピザ [焼きもの]

久しぶりにピザをいただきたくなりました。ピザの生地をクロワッサン風に仕上げたいと思いパンレシピサイトを参考にしながらつくりました。パンは全く作ったことなかったのですがけっこう手間がかかるんですね。。四苦八苦しながらなんとか生地を完成させたところでぐったり疲れてしまいました・・

20080517 クロワッサン風ピザ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・生ハム:適量
・マッシュルーム:適量
・アスパラ:数本
・プチトマト:数個
・モッツアレラチーズ:80g
調味料
〔生地〕
・強力粉:100g
・薄力粉:50g
・ぬるま湯:80cc
・ドライイースト:5g
・バター:50g
その他
・バジルソース:大さじ3杯

20080517 クロワッサン風ピザ3.jpg

【調理法】
①ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、ぬるま湯を入れて練る。丸めたら冷蔵庫で30分程度寝かす。
②①を麺棒で延ばしたら中央にバターを入れて中央に織り込む。また冷蔵庫で20分程度寝かす。
③②のバターが出ないように麺棒で延ばし、何度か折り返しながら延ばす。最後にパイ生地状に丸く延ばす。
④③を200度の生地で10分程度焼く。
⑤④にバジルソースを塗り、モッツアレラチーズ、プチトマト、アスパラをのせて更に10分程度焼く。
⑥生ハムをのせて器にに盛り付けたら出来上がり。

20080517 クロワッサン風ピザ2.jpg

【感 想】
クロワッサンの作り方はかなり短縮してしまったのですが、焼いてみたら何層にも生地が重なったサクッとパイが出来たので少し驚きました。パイ生地にクロワッサン、なかなかお奨めですよ。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1