So-net無料ブログ作成

サーモンと牛肉のエスニック生春巻き [サラダ]

たまたまテレビで生春巻きを紹介していまして食べたくなってしまいました。牛肉とサーモンをお好みでチョイスし巻いていただけるのが嬉しいですね。またしばらく棚に眠っていた東南アジアの魚醤のヌクマムを使いエスニック全開に。少し臭いがきついので苦手な方は普通の醤油をお使いください。。

20080503 二色の生春巻き3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ライスペーパー:数枚
・春雨:適量
・アボカド:1個
・レタス:適量
・牛肉細切れ:150g
・サーモン:1/2柵
・卵:2個
調味料
〔ヌクマムだれ〕
・ヌクマム:大さじ2杯
・砂糖:小さじ1/2杯
・おろしにんにく:小さじ1/2杯
・ライム:5cc
〔ピーナッツバターだれ〕
・ピーナッツバター:大さじ2杯
・味噌:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
〔その他〕
・しょうゆ:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯

20080503 二色の生春巻き2.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひき牛肉を炒めたら、しょうゆ、豆板醤で味をつける。
②熱湯で春雨を茹でたら冷水にさらしてぬめりをとる。キッチンペーパーで水気を切ったら5cm幅程度に切る。
③アボカドの皮をむき種を取ったら一口サイズに切りレモン汁をかける。レタス、サーモンも一口サイズに切る。
④ライスペーパーを水にさらし水気を切りつつ柔らかくなるまで待つ。
⑤④の皮に牛肉、サーモン、レタス、春雨、アボカドをお好みでのせて巻く。
⑥2つに切ったら器にもつけ〔ヌクマムだれ〕〔ピーナッツバターだれ〕を添えて出来上がり。

20080503 二色の生春巻き.jpg

【感 想】
かなり前に一回生春巻きを作ったのですが、その時はえらく苦労した覚えがありました。しかし今回あっという間にできてしまいなんか拍子抜けした感じです。。でも味はGOODでした!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

アロハま~めいど

生春巻き大好きなんですよ。

ライスペーパーの作り方イマイチだったので、明日作ってみます。

毎回見るたびに食べたいものいっぱいで、

教えてくれたお客様に感謝ですね。
by アロハま~めいど (2008-05-28 00:43) 

pino

生春巻き、懐かしいです。20代後半によく食べてました。
そんなに大好き、ではなかったんですが、いい思い出です。
by pino (2008-05-28 12:42) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
そういっていただけるとありがたいですね。。
また次回、別の素材を巻いてみますのでお楽しみに。
by 健太郎 (2008-05-29 23:22) 

健太郎

>pino さん
好きではないけど・・よく食していた・・悩ましいですね。。久しぶりにいただいてみてはいかがでしょうか??
by 健太郎 (2008-05-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1