So-net無料ブログ作成
検索選択

エリンギとアスパラのラム肉巻き [炒めもの]

スーパーでお安いラム肉を見つけたのですかさず調達してきました。ラム肉なんでジンギスカン用の鉄板でいただこうと思ったのですが、それではレシピとしてご紹介しにくいなあと思い巻いてみました・・ 下味をしっかりつけることでラム肉独特の臭みもほとんどなくお味はまあまあでした。。

20080503 エリンギのラム巻き焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ラム肉:300g
・エリンギ:1房
・アスパラ:数本
・生姜:1欠片
にんにく:1欠片
調味料
・しょうゆ:大さじ3杯
料理酒:大さじ3杯
・豆板醤:小さじ1杯

20080503 エリンギのラム巻き焼き3.jpg

【調理法】
①ビニール袋にラム肉、しょうゆ、料理酒、豆板醤、おろし生姜、にんにくを入れてよく揉み込んだらしばらく冷蔵庫で寝かす。
②アスパラのすじを取り5cm幅に切る。エリンギの石づきを切り、これも5cm幅に切る。
③①のラム肉に②の野菜を巻く。フライパンに油をひきよく焼く。
④器に盛り付け出来上がり。

20080503 エリンギのラム巻き焼き2.jpg

【感 想】
肉だけだと栄養バランスも偏るので野菜と一緒にいただけるのが嬉しいですね。あっ、そうはいってもラム肉が苦手・・という方はオーソドックスに豚肉、牛肉を使ってくださいね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ryuji_s1

エリンギとアスパラのラム肉巻き
美味しそうですね
素敵なお料理です
by ryuji_s1 (2008-05-22 08:02) 

健太郎

>ryuji_s1 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。。
ラム肉にこだわりがあるようですね、なかなか癖がある食材で取り扱いも難しいのでなにかいいレシピがあればご紹介ください。
by 健太郎 (2008-05-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1