So-net無料ブログ作成
検索選択

ほたるいかとアスパラのかき揚げ [揚げもの・天ぷら]

かき揚げに旬の食材、ほたるいかとアスパラを入れてみました。ほたるいかはこの季節しか味わえないのでしっかり活用したいと思いまして。。天ぷらを作るのはお手間に感じる方もいるかと思いますが、衣を作ってフライパンに多めの油を入れてさっと揚げればできてしまうのでぜひお試しください。・・とはいえ最近油も安くないですけどね・・

20080424 ほたるいかとアスパラのかき揚げ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ほたるいか:適量
・アスパラ:数本
・玉ねぎ:1/2個
調味料
〔衣〕
・天ぷら粉:1カップ
・冷水:1/2カップ
・卵:1個
・氷:少々
その他
・塩:適量

20080424 ほたるいかとアスパラのかき揚げ2.jpg

【調理法】
①アスパラの筋を取り5cm幅に切る。玉ねぎを厚めにスライスする。
②ボウルに〔衣〕を入れて軽く混ぜしばらく冷やす。
③②に①を加える。おたまで掬って、180度の油に入れて揚げる。
④器に盛り付け、塩を添えたら出来上がり。

20080424 ほたるいかとアスパラのかき揚げ3.jpg

【感 想】
今回も失敗なくサクサクに仕上がりました。ほたるいかの食感もころよくて食材としても当たりでした。冷酒のつまみにいただき、最後は天丼で〆るっていうがかき揚げの王道ですかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1