So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェ風ポークオムライス [すし、丼、ご飯]

基本は豚丼なんですが、オムレツと水菜をトッピングすることでなんとなくカフェ風どんぶりになった気になりました。。何気ない工夫としてご飯に刻んだらっきょうを加えてちょっとだけスパイシーにしました。見えないところに手間をかけています(^_^;・えっ、見えないから分からない?・・信じてください・・
20080209 ポークオムライス.jpg
【材 料】(2人分)
・豚肉細切れ:300g
・玉ねぎ:1/2個
・卵:4個
・水菜:適量
・ご飯:丼2杯
・らっきょう:数個
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
・砂糖:小さじ2杯
・みりん:小さじ1杯
コンソメ:1個
・マヨネーズ:大さじ1杯
・塩こしょう:少々

20080209 ポークオムライス3.jpg

【調理法】
フライパン油をひきに豚肉、スライス玉ねぎを入れて炒める。コンソメ、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖で味をつける。
②ボウルに卵、マヨネーズ、塩こしょうを入れて混ぜる。フライパンに油をひき溶き卵を加えたら半熟に焼く。
③器に刻んだらっきょうをまぶしたご飯、水菜、②、①を盛り付けたら出来上がり。


20080209 ポークオムライス2.jpg

【感 想】
豚とオムライスの山を崩しながらいただいてください。今回は甘辛醤油ベースにしましたがトマトソースベースやホワイトクリームベースでも全然OKですよね。次回が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1