So-net無料ブログ作成

フィッシュ&ポテトチップス [揚げもの・天ぷら]

相当久しぶりにフィッシュ&チップスを作ってみました。本当は「チップス」=「ポテトフライ」なんですが今回はそのままポテトチップスにしてしまいました。できればギネスビールで楽しみたかったのですが買い忘れてしまいノーマルビールに(^_^; あー、最近えらくお酒が弱くなったんですよね、歳のせいでしょうか・・

【材 料】(2人前)
・たらの切り身:3切れ
・じゃがいも:1個
・パセリ:適量
・レモン:1個
・卵:1個
(調味料)
・薄力粉:適量
・塩こしょう:少々
・ケチャップ:大さじ1杯
・ウスターソース:小さじ1杯

【調理法】
①たら切り身を一口サイズに切り塩こしょう、薄力粉をまぶす。
②ボウルに薄力粉、水、卵白を加えて混ぜる。そこに①を入れて絡めたら中火の油で揚げる。
③じゃがいもを2等分する。切った面をスライサーで切り、中火の油で揚げ軽く塩こしょうを振る。
④器に②、③を盛り付けパセリを散らす。最後に、レモン、ケチャップとウスターソースを混ぜたディップを添えて出来上がり。

【感 想】
フィッシュもいいんですがチップスが美味しかったです。じゃがいもは皮をむかない方が上手く揚がるような気がしました。皮のまわりは栄養分も多いので一石二鳥ですね。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

pino

今日はポテトチップス♪
なんでも作れるんですねー、すごいです。
フライドポテトはたくさん食べると飽きちゃうので
今度是非相方につくってもらおうと思います。
(自分では作りません。我が家は分業制w)
by pino (2008-02-21 12:44) 

健太郎

> pino さん
じゃがいものポテトチップスみいですが、さつまいもでおさつスナックというのも美味しいですよ。
せっかくなんでお相手に作ってあげてみてはいかがでしょうか?
by 健太郎 (2008-02-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1